2021年2月、(G)I-DLE(ジー・アイドゥル)のメンバー、スジンは”校内暴力疑惑”を暴露され、一時的に活動を中断していたが、最終的に脱退を発表した。この知らせを受けた一部のファンは激怒し、校内暴力の被害者とされる人物のソーシャルメディアを探し出し、悪質な書き込みをしたという本末転倒な出来事が起こっている。 (記事・写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)

(G)I-DLEのスジンは、過去の校内暴力疑惑を暴露され活動を一時的に中断していたが、最終的に脱退となった。

(G)I-DLE スジン脱退にファン激怒「校内暴力の被害者を許さない」本末転倒の行為
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

彼女の所属事務所であるCUBE(キューブ)エンターテインメント(以下、CUBE)は、8月14日に公式立場文を発表。「スジンに関する議論で、ご心配をおかけした点を心よりお詫びする。本日付けで、スジンの(G)I-DLE脱退が決定した」と伝えた。

続けて「今後、(G)I-DLEは5人体制で活動を続ける予定」とし「さらに成熟した音楽とステージをお見せできるよう、変わらぬ支援と最善の努力を尽くす」と付け加えている。

この知らせに、一部ファンが非常識な行動を取り議論が勃発。

オンラインコミュニティーなどで、スジンから校内暴力を受けたという被害事実を告白した、被害者A氏の実姉のインスタグラムアカウントを探し出し、悪質コメントを送っているというのだ。

該当ファンの中の多くは、海外ファンであり「放っておかないからな」「愛する人を失ったのか?」「脱退までさせるべきだったか?」などの批判コメントを書き込むだけでなく、激しい悪口や、ダイレクトメッセージで嫌悪感ある写真を送った人もいるとされている。

疑惑は拭えないまま脱退と言う結末に

スジンの校内暴力議論は、2021年2月19日に浮き彫りとなった。

(G)I-DLE スジン脱退にファン激怒「校内暴力の被害者を許さない」本末転倒の行為
(画像=TOPSTAR NEWSより引用)

被害者の実姉は、オンラインコミュニティーを通して、「スジンがトイレに私の妹や友人を呼び出し、頬を殴った」「妹はいじめを受けていた」と、具体的な被害内容を暴露。

また、自身のインスタグラムアカウントでも「いつも人の制服を着て、お金をゆすっていた」「オートバイに乗ったり、彼氏と一緒に飲酒と喫煙をしていた」と、妹の証言を掲載していた。

そしてこの経緯の中、俳優のソ・シネも彼女のいじめ被害者だと主張。

しかしスジンは、「学生時代は目立ちたがり屋で、悪い噂が付いて回っていたのは事実だが、悔しい部分がある」と打ち明け「この友人には、ただの一度も暴力を振るったことはなく、万引きをしたこともない。ソ・シネ俳優様とは、話をしたこともない」と、関連疑惑を全て否定する。