経済的に苦しくなるリスクは誰にでもある

(写真=PIXTA)

今回のKさんのようなケースは他人事ではありません。もし十分な貯金があって、事前に転職先の情報を集め、転職に成功したとしても、新型コロナウイルスのような自分ではコントロールできないことのせいで、急にお金も仕事も減って追い詰められた状況になってしまう可能性は誰にでもあります。

普段から自分のお金について意識し、何か行動するときはしっかり情報を集め、収入や転職で悩まないよう仕事のスキルを上げ、生活水準は必要以上に上げすぎない、こうしたことが危機に備えることに繋がりますよ。

文・馬場愛梨(ばばえりFP事務所代表)
自身が過去に「貧困女子」状態でつらい思いをしたことから、お金について猛勉強!銀行・保険・不動産などお金にまつわる業界での勤務を経て、独立。むずかしいと思われて避けられがち、でも大切なお金の話を、ゆるくほぐしてお伝えする仕事をしています。AFP資格保有。

【こちらの記事もおすすめ】
働く女性のモチベーションは?やる気を維持する方法
「仕事ができない人」と圧倒的に差をつける5つの能力
仕事がたまりすぎてパンク… 忙しい人が実践すべき5つのステップ
自分で自分を疲れさせてる? ストレスをかけずに仕事を進める方法
悪口や陰口に気づいてしまった……「気にしない」を作るコツは?