「マイナビ・日経 2020年卒大学生就職企業人気ランキング」文系13位、理系12位の人気企業JR東日本グループ。その長い歴史と知名度から多くの人が勤めたいと思う企業でしょう。平均年収はいくらなのか、最新の有価証券報告書から従業員の年間給与を紹介します。

有価証券報告書とは?

日本証券業協会によれば、有価証券報告書とは「会社の概況から事業や設備の状況、財務状況まで多岐にわたる情報が盛り込まれている報告書のこと」とあります。子会社を保有している企業の場合、連結決算と単体決算に分けて利益等が表示されています。単体はその企業のみの損失や利益等の数字、連結は子会社や関連会社も含めた数字です。

子会社の経営状況は、少なからず親会社に影響しますので現在は日本を含め世界的に連結決算の数字が重要視されています。有価証券報告は、経済の状況だけでなく事業内容、従業員数や中長期経営計画、将来的なリスクといった企業情報がすべて記載されています。就職や転職において就職先を見極めるうえでは、まず目を通しておきましょう。

希望の企業を探すときに確認するだけでなく、面接のときにも頭に入れておくことで面接官との会話でもプラスに働きます。

JR東日本の平均年間給与は約714万円

東日本旅客鉄道株式会社の平均年間給与は714万186円です。また、平均年齢は40.1歳で平均勤続年数は16.9年であることが分かります。(2018年3月31日現在における提出会社単体の数字)子会社を含めた売上高は、連結ベースで見てみると2013年度は約2兆7,029億円でしたが2017年度は約2兆9,501億円と少しずつですが増加しています。