お笑い芸人のみならず、コメンテーターやエッセイ連載でも活躍するフォーリンラブのバービーさん(37)。2021年4月、InstagramのDMを通じて知りあった一般男性と結婚したことも話題になりました。

バービー×峰なゆか「結婚の3時間後に離婚しても別にいいじゃん」
(画像=『女子SPA!』より引用)

 そんなバービーさんと、漫画家の峰なゆかさん(36)が、結婚や出産について語り合う対談が実現しました。

 漫画『アラサーちゃん』などで知られる峰さんは、2020年4月に結婚・出産を発表。女子SPA!でも育児漫画の連載「チャラいヒゲ、子を育てる」がスタートしたばかりです。

 実は2人とも、モード誌『Numero TOKYO』本誌で連載中。今回は、バービーさんが体や性をめぐるあれこれ、人間関係や恋愛、社会についてなど読者が抱えるモヤモヤを一緒に考える連載「開けチャクラ!バービーのモヤモヤ相談室」のゲストとして、峰なゆかさんを迎えわけです。 

 読者から寄せられた3つのお悩みを出発点にした2人の話は、Numero TOKYO公式チャンネルの動画にも収められています。そのうち1つのお悩みについて、対談を編集してお届けします。

新婚ほやほやの2人が答えます

バービー(以下、B)「Numero TOKYO本誌で『開けチャクラ!バービーのモヤモヤ相談室』っていう連載をやってるんです。そこで今回は『結婚・出産のモヤモヤ』というテーマでなゆゆにもあれこれ聞いてもらおうと思って」

峰なゆか(以下、M)「ね。結婚ほやほや仲間的なところあるから」

B「ということで読者のモヤモヤを集めたんだけど。私たちに聞いていい答えが出るとは思わないね」

M「ええ~(笑)。そうかな。そんなことないよ!!」

B「親御さんみたいに正しいことは言えないかなって」

M「そんなの誰も期待してないよ」

B「そっかそっか。じゃあ、ドシドシ来い!というつもりで」

質問「結婚・出産したいけど、人生が変わるのが怖い」

──はい。では、さっそく質問です。

「私は現在33歳、独身、彼氏なし。結婚したいけどしたくない、出産したいけどしたくない。このループで永遠に悩んでいます。 したい理由は、形にはこだわらないけど、生活を共にするパートナーが欲しい。そして何より自分より大切な存在、子どもとはどんなものか気になる。 したくない理由は自分の人生が変わってしまうのが怖い」(もも・33歳・会社員)