魅力のある大学は偏差値だけでは決まりません。今回はイギリスの教育雑誌THE (Times Higher Education)による「THE世界大学ランキング日本版2021」から、全国の魅力的な大学をピックアップしてご紹介。評価のポイントも簡単にお伝えします。
総合ランキング上位
各項目数値で示されていますが、総合ランキングは「教育リソース」「教育充実度」「教育成果」「国際性」の合計が高い順です。
- 東北大学:創造と変革の姿勢で教育と研究、社会連携がうまく循環している
- 東京工業大学:外国語で行われる講座の比率が55.8%
- 東京大学: 2021年の世界ランキングは36位
- 京都大学:教育成果が98.8%と高い
- 大阪大学: 教育成果97.4%や国際性78.1%は東京大学を超える
いずれもハイレベルの大学であり、総合ランキングで上位に位置付けられているのも納得です。
首都圏の総合ランキング上位
首都圏の場合を見てみましょう。総合でも2位にランクインした東京工業大学が1位でした。2位に東京大学、3位に国際基督教大学と続きますが、国際基督教大学では、学修者本位の教育が特に高く評価されているようです。国際性は98.0%でした。
教育リソースランキング
教育がどの程度充実している可能性があるかの指標として、学生一人あたりの資金や教員比率などからランキング化されています。1位は東京医科歯科大学、2位は兵庫医科大学、3位は京都府立医科大学と医療系大学が3位までを独占しました。