午後:中世の街並を再現した「ロックハート城」、東洋のナイアガラ「吹割の滝」へ
永井食堂のもつ煮ランチでお腹を満たした後は、1829年に建てられたイギリスのお城を移築したテーマパーク「ロックハート城」へ。続いて滝が巨大な岩を吹き割ったような姿の「吹割の滝」を眺めに行きましょう。
プリンセス体験も人気の「ロックハート城」
「ロックハート城」は10万㎡の敷地内に、石造りの教会やショップ、レストランなどが揃う、中世の街並を再現したテーマパークです。2010年放送日本テレビ系『ヤマトナデシコ七変化』やAKB48「Waiting room」のPVをはじめ、様々な撮影のロケ地としても利用されています。
一番の見どころはやはり、ロックハート城の復元。1829年にウィリアム・ロックハート伯爵がイギリスに建てたもので、1987年に俳優の津川雅彦さんが購入しました。城は解体され日本に運ばれ、1988年12月に日本に到着。その後紆余曲折を経て、1993年4月6日、群馬県高山村に復元されました。
ロックハート城でおすすめなのが、プリンセス体験。約500種以上のドレスから好きなものを選び、記念撮影をすることができます。子どもサイズのドレスもたくさんあり、男の子用にタキシードの用意もあるので、性別問わず楽しめるのがポイントです。
上から見下ろして眺める「吹割の滝」
ロックハート城に続いて訪れる「吹割の滝」は国の天然記念物に指定されており、東洋のナイアガラと言われるほど美しい滝。高さ7m、幅30mにもおよびます。滝が巨大な岩を吹き割ったように見える独特の形状から「吹割の滝」と名づけられました。
見上げる滝ではなく、見下ろす滝というのも珍しく、この場に立つと想像以上のスケールに圧倒されることでしょう。2000年に放送されたNHK大河ドラマ「葵 徳川三代」のオープニングに登場した滝としても知られています。
また紅葉スポットしても有名で、例年10月下旬から11月上旬には多くの人が紅葉と滝のコラボレーションを見に訪れます。
「吹割の滝 伽羅苑」で人気のアップルパイをお土産にするのもおすすめ
吹割の滝の鑑賞を終えたら、滝近くのお土産屋さん「伽羅苑」に立ち寄ってみるのもおすすめ。お店で焼いている、地元利根沼田産のりんごを使ったアップルパイが人気で、テレビ番組でもたびたび取り上げられています。アップルパイ好きの方はぜひお土産に購入してみては。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選