そして今回の目玉が、新潟方面へと向かう下り線ホーム。土合駅が「モグラ駅」と呼ばれる所以となっている場所です。
なが〜いトンネルの階段を下りていきます
ホームがあるのは、なんと地下約70m。そこまで、長さ338m・462段の階段を下ってアクセスします。目の前に広がるのはまるで異次元空間、幻想的じゃありませんか?そして階段を下り切った先には・・・。
ホームに到着
まるで要塞のような不思議な雰囲気が漂うホームに到着します。地下約70mにある、まさにモグラ駅。静寂で幻想的な雰囲気が広がります。
ホームには待合席もあり、中にはここに足を運んだ人が一言残せるノートなどもあります。
ちなみにここは「清水トンネル」内にあるホームとなっており、このトンネルは高低差のある谷川岳内を通って新潟へと繋がっています。
地下にあるホームなので、夏場でもとても涼しい!まるで秘密の避暑地のような雰囲気です。
下り線ホームの見学を終えた後は・・・
土合駅の下り線ホームには、エレベーターやエスカレーターなどはありません(笑)。つまり、462段+改札口まで続く連絡通路にある24段の階段を自分の足で上って帰ります。階段の脇にはまるで洞窟内のように水が流れていますが、これは日の目を見なかったエスカレーターの建設予定地です。
1段1段自分の足で踏み締めて上りきることが、土合駅の醍醐味ともいえるでしょう。下りとはまた違う雰囲気のある上り階段、途中には休憩スペースもあるので、のんびり自分のペースで上ってくださいね。
トンネルから暴風が吹くことも?!
今回筆者が足を運んで階段を下ろうとした際、トンネル内から暴風が吹き荒れました。足を持っていかれ、体も吹き飛ばされそうな強い風でびっくりしました(笑)。土合駅では、電車が通過する際にこのような風が吹くことがある様子。
まるで台風のような風は貴重な体験ともなるので、電車が通過する時間を狙ってみてもいいですね!
改札口の駅舎にカフェも誕生
土合駅改札のすぐ隣にある駅舎跡に「モグラ」というカフェが誕生しました。店内は駅舎があった当時の雰囲気のままで、おしゃれなテイストとなっています。
駅員さん気分で帽子もかぶることができますよ。
カフェではソフトドリンクやコーヒー、ビールなどが楽しめます。 400段を超える階段を上った後の飲み物は格別。 ぜひ土合駅とともにこちらのカフェも楽しんでみてくださいね!
営業時間: 11:00〜18:00 場所:JR上越線土合駅舎内 定休日:不定休
おわりに
本来は一般的な在来線の駅なのですが、この不思議な雰囲気が話題を呼び、観光地化している土合駅。いかがです?珍しいもの見たさで、訪れてみたくなりませんか?
階段を上ると汗だくですが、地下要塞や秘密基地のようなホームには非現実的な光景が広がり、見応え抜群。紹介したように、階段を頑張って上り切るとカフェがあるので、乾いた喉も潤せます。
群馬を誇る日本一のモグラ駅・土合駅、是非足を運んで見てくださいね!ちなみに冬になると、周辺はとても雪深い景色に包まれます。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選