まさか、うどんが弁当になるとは思わなかった――。そんな意表をつくおいしさで、大ヒット中の「丸亀うどん弁当」シリーズ。今年4月から発売3ヶ月で700万食を突破したそうです。暑ーい夏には、ますます、冷たい麺をつるっと食べたくなりますよね。

 そして7月21日には、あらたに「丸亀こどもうどん弁当」が登場しました!

丸亀製麺「丸亀こどもうどん弁当」が登場。大人が食べてみたら…うんま〜い!
(画像=『女子SPA!』より引用)

【画像をすべて見る⇒画像をタップすると次の画像が見られます】

「丸亀こどもうどん弁当」は、子どもが喜ぶおかず入りで、見た目も可愛いお弁当。麺の量を、1玉か1/2玉か選べるので、子どもだけでなく、大人の女性にも良さそうです。  子ども達はそろそろ夏休み。野菜も入って栄養の摂れる“作りたてのうどん弁当”は、ものすごく便利なのでは……!?

さっそく、わたくし・管理栄養士の梅原しおりが、丸亀製麺の試食会に行って、どんなお弁当なのか取材してきました!

7種類のおかず入り。タコちゃんウィンナーには顔も!

 何はともあれ「丸亀こどもうどん弁当」を食べてみました。いただきま~す!

 おかずは合計7種類も入っていて、とりももの唐揚げ、揚げシューマイ、たまご焼き、タコちゃんウィンナー、ブロッコリー、枝豆・コーン、きんぴらごぼう。たんぱく質あり、野菜ありで、栄養バランスばっちりですね。

丸亀製麺「丸亀こどもうどん弁当」が登場。大人が食べてみたら…うんま〜い!
(画像=『女子SPA!』より引用)

 まずは、みんな大好き!タコちゃんウィンナーから。

丸亀製麺「丸亀こどもうどん弁当」が登場。大人が食べてみたら…うんま〜い!
(画像=『女子SPA!』より引用)

 ひとつひとつ表情が微妙に違い、同じ顔をしたウィンナーはないのだそうです。「どんな顔してる!?」と見せ合ったり、「前回の顔と違う!」と比較したりするのも楽しそう。

丸亀製麺「丸亀こどもうどん弁当」が登場。大人が食べてみたら…うんま〜い!
(画像=『女子SPA!』より引用)

野菜のおかずも多いのが特徴です。ブロッコリーは色鮮やかで、シャッキシャキ。先割れスプーンも用意されているそうなので、コーンと枝豆も食べやすい。

 たまご焼きは、ほんのり甘めでジュワ~ッとだしが溢れる溢れる。“甘いたまご焼き”と“だし巻き”の良いとこどりをしています。揚げシューマイはえび風味なので、唐揚げとのバランスも◎

 食べる前は「だしでおかずがシナシナしないのかな」と思っていましたが、だしとおかずの相性が良い……! おかずとうどんをよく混ぜてもおいしいのです。ブロッコリーや枝豆は塩分不使用なので、だしがかかることで良い塩梅になります。

打ち立てうどんは、キュッと締まってる

  さて、最後はうどん!お弁当に入っているのは暑い夏にピッタリの冷うどんです。

丸亀製麺「丸亀こどもうどん弁当」が登場。大人が食べてみたら…うんま〜い!
(画像=『女子SPA!』より引用)

もちもちでコシがあって、めっちゃおいしい……!! 注文してから、茹でたてのうどんを容器に詰めるので、麺がキュッと引き締まっています。丸亀製麺といえば、各お店に製麺機があって、粉からお店で麺を打っていることで有名ですよね。

 最初はコンビニのうどんをイメージしながら「麺をほぐすのが大変そう……」と思っていたのですが、するするっとほぐれました。子どもも簡単にほぐせます。

 7種類入っているおかずは、歯応えのあるものが多かったので、満足感がかなり高かったです。子ども用のお弁当と思えないほど……!  自分でおかずを7種類作るのはクラクラするほど大変なので、お弁当ひとつで栄養が摂れるのは嬉しいですよね。もちろん年齢制限はないので、大人にもおすすめですよ。

丸亀こどもうどん弁当は、丸亀製麺で働くママの声を反映

 どんなおかずが入っていたら子ども達が喜んでくれるのか、最後まで食べてくれるのか……。丸亀製麺では、自社で働く日本全国のママにインタビューをし、さまざまな意見を取り入れたそうです。

  商品開発部の浦郷裕介さんに、「丸亀こどもうどん弁当」の開発秘話を教えてもらいました。

 「だしともうどんとも合うよう、おかずの味を調整しているんです。例えば、きんぴらごぼうは、だしと喧嘩しないよう油分を控えめにしたり、隠し味に西京味噌を使ったり、細かい調整をしています。きんぴらごぼうとだしを一緒に食べることで、味噌のコクが口の中に広がるんですよ」(浦郷さん)

 浦郷さんは、過去に「学校給食に関わる仕事をしていた」とのこと。コーンの品種や、コーンと枝豆の割合など、細部までこだわっており、お子さまが飽きずに最後まで食べてもらえるよう工夫をしているのだそう。

「シャキシャキ、もちもち、ツブツブ、ぷちぷち、サクサク……。食感がすべて異なる食材を使用しているので、さまざまな食感を楽しむことができます。よく噛むことにつながるので、食育にもなります」(浦郷さん)

 栄養バランスだけでなく、食育にも繋がるお弁当。夏休みのランチにピッタリではないでしょうか。

うどんの量は1玉か1/2玉を選べて、食欲がない時も◎

「丸亀こどもうどん弁当」は、麺の量を1玉(もりもり1玉サイズ 550円)、または1/2玉(にこにこ1/2玉サイズ 450円)から選べます。  子ども用のお弁当とはいえボリューム満点。夏バテで食欲がない人や、バランスの良いランチを食べたい大人の女性にもピッタリのサイズ感です。

 「丸亀製麺」「麺屋通り」の店頭からお持ち帰りはもちろん、Uber Eatsでも注文できるそう。ぜひ食べてみてね!

【画像をすべて見る⇒画像をタップすると次の画像が見られます】

<文/梅原しおり  撮影/我妻慶一  提供/丸亀製麺> 梅原しおり 早稲田大学人間科学部卒、管理栄養士免許をもつライター。Twitter:@unchieiyoushi

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった