2.1週間単位で家計のやりくりを行っている

1週間単位で家計のやりくりを行う人も1,000万円貯蓄を達成しやすいでしょう。

筆者の経験から言えば、1ヵ月後という遠いゴールに向けて支出をコントロールし続けるのは意外と辛いものです。しかし週単位であればやりくりのゴールがぐっと近づくので支出のコントロールが無理なくでき、週の終わりにお金が余りやすくなるのです。もちろん、余ったお金は貯蓄に回せます。

我が家もその方法でマイホームの頭金1,000万円を貯めることに成功し、今もずっとそれを続けながら老後資金を貯めています。

3.収入が上がっても生活レベルを上げない

1,000万円を貯める人は収入が上がっても生活レベルを上げません。収入が増えた分は貯蓄に回して将来に備えます。

一度支出を増やして生活レベルを上げるとそれが当たり前になってしまい、収入が減ってもなかなか生活レベルを下げられません。その結果貯蓄ができないどころか今ある貯蓄にまで手を付ける羽目になり、ますます窮地に陥る可能性が高くなります。

その怖さを知る人ほど収入が上がったらその分を貯蓄に回し、もしもの事態に必要なお金を確保します。それこそが1,000万円を貯められる人の考え方だといえるでしょう。