ポイント3:自分のリスク許容度はどれくらいか?
自分のリスク許容度を明確にしておくことが重要だ。一般的には1回のトレードで総資金の1%~2%以内と言われている。上述したように、タートルズはボラティリティからトレードサイズを決定していたが、タートルズ達も1回あたりのリスク許容度は総資金の2%だったと言われている。
リスク許容度を決定することで1度のトレードで大損する可能性が非常に低くなるうえに、トレードサイズから損切りの幅を決定することができる。もし、ボラティリティが高ければ損切りの幅を広くとり、その分トレードサイズを落とすことになる。このように、リスク許容度を決定し、現在の市場のボラティリティと組み合わせることで損切り幅やトレードサイズの決定ができるのだ。
タートルズが教えてくれたトレードで成功するために大事な2つのこと
タートルズ達から学べることはたくさんあるが、最も重要なのがリスク管理とエッジである。厳格なリスク管理を行うことでまずは市場で生き残る。そしてエッジが高い(優位性が高い)トレードを何度も繰り返すことで、長期的に収益をあげていくのだ。このリスク管理とエッジこそがトレードで成功するために必要不可欠な要素であり、この2つの技術をいかに高めていくかがトレーダーとしての成長であるといっても過言ではないだろう。
文・樟葉 空(アナリスト)/ZUU online
【こちらの記事もおすすめ】
>1万円から始められる投資って?
>リスク許容度がわかる10のチェックリスト
>「おつり投資」「ポイント投資」って?
>楽ちん「投信つみたて」とは?
>投資のはじめの第一歩