海沿いのおしゃれなカフェや、インスタ映えスポットが話題の糸島。牡蠣小屋など海のグルメも豊富で、観光客に人気です。多くの絶景スポットを有する糸島ですが、代表的な絶景スポットとして有名なのが「芥屋の大門」。今回は、迫力満点の芥屋の大門を身近で体感できる遊覧船ツアーをご紹介します
【こちらの記事も読まれています】
芥屋の大門(けやのおおと)とは?
芥屋の大門は、日本三大玄武岩洞の一つで、玄武岩が海蝕されてできた自然の洞窟です。高さ64m、開口部10m、奥行90mを誇り、六角形や八角形の柱がいくつにも重なって聳える姿はとても神秘的。昭和41年には国の天然記念物に指定されている、糸島の絶景が拝める観光スポットの一つです。その神秘的な出立ちから、さまざまな伝承や神話が伝わっています。
芥屋の大門を望む、大迫力の遊覧船ツアー
芥屋の大門は、海岸の絶壁にある洞窟です。近いところから眺められ、その迫力を体感できる遊覧船ツアーがあります。波静かな3月〜11月頃まで、芥屋漁港から遊覧船で約30分のツアーが毎日運航されています。糸島観光の人気のアクティビティの一つです。
ツアーに参加するには、乗船券売り場でチケットを購入します。WEB販売は行っていないため、現地に直接行って購入します。悪天候の場合は欠航の場合がありますので、お出かけ前に電話で確認いただくことをお勧めします。
【こちらの記事も読まれています】