【買う時に気を付けるべきモノ・その4】捨てにくいモノ

ぬいぐるみ

モノが溢れない暮らしのために!片付けのプロが教える「買う時に気を付けるべきモノ」5選
(画像=michillより引用)

ぬいぐるみのような目が付いているものは、「心が宿っている」と感じてしまい捨てることに大きな抵抗を感じます。

一度手に入れてしまうと、なかなか手放すのが難しいので、増やす時は慎重に!

御守りやお札

モノが溢れない暮らしのために!片付けのプロが教える「買う時に気を付けるべきモノ」5選
(画像=michillより引用)

こちらも手放しにくいものの1つです。片付けの現場でも袋にまとめられた御守り類はよく目にします。

・授かった神社に返した方がいいのかな?
・持って行こう!と思いながら数年経ってしまった
・これはお寺のだから神社には返納できないよね?

こんな理由でつい溜まってしまったのだと思います。ゴミ箱に簡単に捨てられないので、余計に溜まりやすいのです。

お返しする時のことも考え、むやみやたらに増やさない方が無難です。きっと御守りは、たくさんあれば良いというモノではないはずです。

【買う時に気を付けるべきモノ・その5】お得感で買ったモノ

モノが溢れない暮らしのために!片付けのプロが教える「買う時に気を付けるべきモノ」5選
(画像=michillより引用)

最近は、雑誌の付録も豪華になっています。ずっと大切に使い続けるのならとてもお得です。雑誌を買ったら付いてくるというお得感でつい買ってしまいがちですが、それは本当に欲しかったものですか?

キッチンの片付けの現場でよく目にするのが、値引きシールがついたまま賞味期限が切れてしまった食品です。お得感を得ようとして買ってしまい、結果的に損をしてしまったパターンです。

私も見切り品コーナーは大好きです。すぐ食べるのならきっと本当にお得です。

いかがでしたか?

モノが溢れない暮らしのためにできる「買う時に気を付けるべきモノ5選」を紹介しました。

増える時は簡単です。反対にモノが減る時は何倍ものエネルギーと時間が必要です。ぜひ厳選された必要なモノだけを、自分の大切なお家に迎え入れるようにしてください。

最後に私がお片付け講座で聞いた衝撃的な一文を紹介します。

「モノが増えると生命力が減ります」

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア