北海道の最高峰「旭岳」は、大雪山の主峰としても知られ、日本百名山にも選ばれている人気の山です。標高は2,291mはありますが、5合目まではロープウェイで行けるので、本格的な登山を比較的気軽に楽しめます♪今回は、5合目から登る旭岳登山についてご紹介します!
【こちらの記事も読まれています】
「旭岳」とは?
標高2,291mを誇る「旭岳」は、北海道上川郡東川町にある火山で、大雪山の主峰であると共に、北海道の最高峰です。
登山シーズンは6月下旬から10月初旬までと短いものの、日本百名山にも選ばれていて、多くの登山者が訪れる人気の山です。
また、麓の旭岳温泉から標高1,600m地点の5合目まではロープウェイで行くこともできます。
1周約1時間で巡ることができる散策路も整備されているため、登山者に限らず、絶景やハイキングを楽しむ観光客も多いです。
6月に雪解けがはじまったかと思うとあっという間に夏山にかわり、美しい高山植物が咲き誇ります。
そして9月中旬から下旬にかけては紅葉がピークを迎え、日本で最も早く紅葉が訪れる場所としても知られています。
短い期間でめまぐるしく季節が変わっていく旭岳の大自然へ、さっそく出発しましょう!
まずはロープウェイで5合目まで登ろう!
まずは旭岳温泉街にある「大雪山旭岳ロープウェイ」で5合目へと向かいましょう!
チケットは片道でも往復でも買うことができるので、体力や登山プランに合わせて購入しましょう。標高1,600m地点にある姿見駅までは、約10分で到着することができます!
車窓からは大雪山のダイナミックな景色を楽しむことができ、ロープウェイでの空中散歩だけでもとても感動的です。
姿見駅に到着後はハイキングコースの簡単なレクチャーや、その季節に咲いている高山植物の紹介などがあり、その後は自由行動開始です!
さっそく登山口へと向かいましょう!
【こちらの記事も読まれています】