米寿(88歳)を迎えた方に贈る米寿祝い。お祝いと言っても米寿に相応しいカラーやお花、メッセージなどさまざまなマナーがあり、何をプレゼントしたら良いか悩んでしまいます。そこで今回は、米寿祝いにおすすめのプレゼントと長寿祝いの基礎知識を徹底解説します。ぜひ参考にしてみてくださいね。
米寿は88歳!その他の長寿祝いもあわせて覚えよう
米寿とは、88歳を迎える方に対してのお祝いを指します。家族や親戚、親しい友人などが集まり、88歳の誕生日を無事迎えられたことを祝して、プレゼントなどを贈ってお祝いするのが一般的です。米寿の他にも、傘寿(80歳)や喜寿(77歳)など、長寿祝いにはさまざまな種類やお祝いの方法があります。
米寿は”八十八”88歳を組み合わせた漢字
「米寿」という名前は、漢字で「八」「十」「八」を組み合わせると「米」の字になることに由来しています。また、日本で「八」は縁起が良い数字とされているため、「八」が二つ重なる米寿は、長寿のお祝いの中でも、とくにおめでたい歳とされています。
長寿のお祝いには米寿以外にも、節目の歳でさまざまなお祝いが行われます。現在では満年齢でお祝いすることも多いですが、種類によっては数え年でお祝いする場合も。米寿の以外にも、以下のような長寿祝いがあるので覚えておきましょう。
還暦(かんれき)・・・61歳(満60歳)
暦の一区切りとなる十干十二支(じっかんじゅうにし)が、一巡して生まれた干支に還ることに由来しています。テーマカラーは赤。赤いちゃんちゃんこ着る習慣があります。
古希(こき)・・・・・70歳
中国の詩人、杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」に由来しています。テーマカラーは紫。
喜寿(きじゅ)・・・・77歳
喜の字の草書体が「㐂」と書き、分解すると「七十七」と読めることに由来しています。テーマカラーは紫。
傘寿(さんじゅ)・・・80歳
傘の字の略字「仐」を分解すると「八十」となることに由来しています。米寿と同じく、テーマカラーは黄色や金茶色。
米寿(べいじゅ)・・・88歳
漢字で「八十八」を組み合わせると「米」の字になることに由来しています。テーマカラーは黄色や金茶色。
卒寿(そつじゅ)・・・90歳
卒の略字「卆」が九十と読めることに由来しています。テーマカラーは白。
白寿(はくじゅ)・・・99歳
百の字から一を引くと「白」となることに由来しています。テーマカラーは白。
百寿(ももじゅ)または紀寿(きじゅ)・・・100歳
100歳であることから百寿、紀寿は1世紀を示すことに由来しています。テーマカラーは白。
米寿のお祝いの相場はいくら?
米寿のお祝いの相場は、贈る方との関係性によっても多少変わってきます。関係性と金額の相場は以下を参考にしてみてください。
両親の場合・・・・・・・2~3万円
祖父母の場合・・・・・・1~2万円
親戚などの場合・・・・・1万円前後
それ以外の場合・・・・・数千円程度
少し高価なプレゼントを贈りたい場合は、家族や兄弟とお金を出し合ってプレゼントするのも良いかもしれません。