ホットプレートでも美味しく焼ける!

夏だ、バーベキューだ、“デカい肉”を焼け!プロ“焼師“が直伝、ホットプレートでもOK
(画像=『女子SPA!』より引用)

――コロナ禍でバーベキューに行けない、という人も多いと思います。ホットプレートで美味しく肉を焼くことはできるのでしょうか。

中村:もちろん可能です。大きい肉をのせて、コロコロ転がしながら焼くといいですよ。ただ、ホットプレートで肉の塊を焼くと、肉汁が溜まってくるんですね。そうなると、表面をカリッと焼けなくなってしまうので。キッチンペーパーでこまめに拭き取ってください。

 あとは、ずっとホットプレートの上に置いておく必要はないので、焼いて外で休ませて、焼いて休ませて……。ホットプレートのフタもしてじっくり中に火を入れましょう。ホットプレートの「保温機能」を使って、鉄板焼き風に楽しむのもおすすめです。焼けた肉や野菜をカットして、プレートにのせて食べる。ホットプレートを器にしちゃいましょう。

 あと、肉汁がプレートに残るので、〆にチャーハンを作ることもできます。ホットプレートにしかできない楽しみ方もありますよ。

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

<取材・文/管理栄養士 梅原しおり>

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった