女性なら誰しも体験する生理前のイライラ。心の中のヤンキーが理性を飛ばし、暴れ出してしまいます…。今回は、そんなイライラを気軽に今すぐ落ち着かせる方法を5つご紹介します!自分のためにも、世界の平和のためにも、今すぐイライラを解消しちゃいましょう♡

①青いものを見る

生理前のイライラ解消
(画像=MASHUPより引用)

青色には心の興奮を鎮める沈静効果があるため、イライラしている時に見ると心なしか心の興奮が落ち着きます。

オススメは海の動画を見ることです。

波の音や動きも人の心を癒す効果があるため、是非YouTubeなどで検索し、5分ほど見てみてください。

また、生理前には食欲が増大してしまう人も多いかと思います。

青い食器で食べると食欲が減退すると研究により実証されているので、食欲が止まらない時には是非こちらもお試しください♪

②もふもふしたものを触る

生理前のイライラ解消
(画像=MASHUPより引用)

人は心理学的にもふもふしたものを触ると、心が安らかになると言われています。

これは赤ちゃんだった頃の幼児記憶にある、母親に抱かれていたことを思い出させてくれるためだそうです。

イライラした時には、是非積極的にもふもふの毛布、クッション、猫や犬などの動物を触ってみましょう!

③キャンドルをたく

生理前のイライラ解消
(画像=MASHUPより引用)

火や炎にも心理学的に人の心を癒す効果があると言われています。

確かにキャンプファイヤーやたき火などで炎を囲み、火の燃え盛る様子を見ていると、心がなぜか安らぎますよね!

そこでおすすめなのがキャンドルです。

発狂するほどイライラしたら、心の炎と一緒にキャンドルの炎も灯しましょう。

アロマの香り+炎のダブルの癒し効果で、気がついたらイライラがなくなっているはず!