処分したものの、また買い戻すハメに……!

「グッズを集めすぎて、キッチンの戸棚も靴箱も、開けば推しの笑顔(のグッズ)が飛び出すようになってしまいました。あふれるグッズを見るたび、嬉しいけれど人としてちゃんとできてない嫌悪感みたいなものも芽生えてしまい、これはよくないと思って、すべて処分したのですが……。

 フリマサイトなどに出して、すっきりグッズがなくなった期間は、わずか1~2年ほどでした。結局、またぽつぽつ集め出して、売り払ったものも買い戻したりして、気がつけば前と同じ状況に……。

 こうなってからわかったのですが、私のようにもともとグッズを集めるのが好きな人は、早まらないほうがいいと思います。整理するにしても極端にしないで、少しずつがおすすめです」(シズクさん)

 豪快にグッズを処分したものの、シズクさんのように“気持ちの揺り戻し”に悩む人もいます。「やっぱり譲らなきゃよかった……」と後悔することもあるので、極端にしないほうがよさそうですね。

グッズの皮算用をされ、大激怒!

「グッズが増えすぎて手に余るようになってきたので、処分しなきゃとは思っていました。でも、たまたま家に来た友だちがグッズの下取り価格を調べて『これはこのくらいで売れるよ!』『◯◯くんのツアーグッズは高値で買い取ってくれるよ』などと言い出し、すっかり手放す気がなくなってしまいました。

 私がグッズを処分しなきゃと思ったのは置き場がなくなったからで、嫌いになったからじゃない。勝手に友だちに口出しされる筋合いもないし、担降りしたとか、本当に自分の気持ちから放したいと思わない限り、早まるのはやめようと思いました」(チズルさん)

 チズルさんは、「単なる“モノ”のようにグッズを捌こうとする友だちの態度を見て、逆にグッズ愛が深まってしまった」のだそうです。ただ、場所がないのは変わりないので、「ダブっているものは欲しい方に譲る」、「新商品の複数買いはしない」などして、調整をしているとか。手放すにしても、納得のいくようにしたほうがいいですね。

 大小の差はあれど、増え続けるグッズの悩みはそれぞれにあるもの。どれも尊いものだと思うので、適正量のグッズと快適に暮らせたらいいですね。推しグッズ、あなたはどのくらいお持ちでしょうか――?

<文/みきーる イラスト/二平水樹> みきーる ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!』

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった