韓国旅行のお土産としておなじみのチョコパイ(초코파이)は、韓国の人々にとっても非常に身近なお菓子のひとつ。
オリオンのチョコパイ「情」のマシュマロタイプとロッテ製菓のチョコパイ「モンシェル」のクリームタイプの2つがあり、人気を二分しています。
以前から餅入りなどの変わり種はあったものの、本家オリオンが2016年にバナナ味で大ヒットを飛ばして以来、様々なフレーバーが発売されるようになり、季節ごとに限定味が話題を集めるようになりました。
チョコパイの歴史
1974年生まれ、韓国のチョコパイ誕生ストーリー
現在、チョコパイはオリオン、ロッテ、クラウンなどの主要菓子メーカーから発売されていますが、韓国では1974年4月にオリオン(当時の東洋製菓)がマシュマロをサンドし発売したのがはじまり。オリオンの社員がアメリカで食べたお菓子をヒントに開発されました。
発売当時の価格は1つ50ウォン(バスの基本料金は当時37ウォン、ジャージャー麺1杯が150ウォン)。現在は1つ500ウォン程度で販売されています。
国民的おやつ、「情」チョコパイ
韓国旅行中に、チョコパイの箱に書かれた「情(ジョン)」という字を目にしたことがある人も多いはず。
オリオンの「チョコパイ」発売後、その人気を受け他社からも相次いで「チョコパイ」が発売されたため、オリオンは1989年に「チョコパイ情」に名称を変更。「情」には家族みんなで楽しめるハートフルなお菓子という意味が込められています。
発売から間もなく半世紀、国民的おやつと言えるベストセラーお菓子の地位を確立しました。
時代とともにパッケージデザインも変化
現在、韓国でチョコパイといえば赤いパッケージを思い浮かべますが、発売当初は水色のシンプルな色使いでした。
その後、友情、愛情など熱い思いが込められた「情」のイメージにあわせて赤い箱が登場。現在はお菓子のパッケージのトレンドにあわせ、輸入食品風のデザインも登場しています。
海外で躍進!世界のチョコパイへ
1995年に中国への輸出を開始して以来、 今では世界約40カ国に輸出されるようになりました。 ちなみに、オリオンのチョコパイのトレードマーク「情」は、中国では「仁」という漢字が使われ、ロシアでは「feel」という意味のロシア語が書かれています。
特に中国、ベトナム、ロシアでの人気は絶大。中国ではユーザーが選ぶおすすめ菓子で4年連続1位、ベトナムでは、祭祀(チェサ)のお供え物としても使われるなど、いまやチョコパイは韓国を飛び出し、世界のチョコパイになりました。
また、海外に韓国ブランドの認知度を高めた商品は何か?という消費者アンケートでも、サムソンのテレビや仁川国際空港などとともにランクイン。韓国人にとっても世界に誇れる商品のひとつなのです。
あなたはどっち?チョコパイ界の二大勢力
韓国でチョコパイといえば昔ながらのマシュマロと、その後発売されたクリームの2タイプ。人気を二分する両チョコパイをタイプ別に大解剖。どちらを選ぶか売り場で迷う前にしっかり予習!
マシュマロ
年代を問わず中年男性にも人気。全体的に軽めで、マシュマロが生地の水分を調節し、長くしっとり感が楽しめます。人によっては水分が少なく感じられるので、ドリンクと一緒に食べましょう。
価格:12個入り4,000ウォン程度。セールも多く、値段と量に対してお得感あり。 カロリー:1個 約170キロカロリー 代表的なブランド:オリオン製菓「チョコパイ情」、ロッテ製菓「チョコパイ」、クラウン製菓「チョコパイ」
クリーム
ケーキの味に慣れた若者や女性に特に人気。お酒の香りがあり、高級感が感じられ、生地がふんわりソフトでさらっと口どけがいいのが特徴です。
価格:12個入り4,500ウォン程度。一般的なスナック菓子と比べるとやや高めの印象。 カロリー:1個 約150キロカロリー 代表的なブランド:ロッテ製菓「モンシェル」、ヘテ製菓「クリームブル」
みんなのチョイスは?チョコパイ食べ比べ
日本、中国、韓国と多国籍なメンバーが揃うコネスト。各国出身のスタッフがマシュマロ、クリーム、お餅の3つのタイプを試食しました。さて、みんなの評価は?!
マシュマロ系代表:チョコパイ情(オリオン)
(1個35g/155kcal) 価格:3 甘さ:3 ソフト:3 油っぽさ:2 チョコ度:2
★ひとことコメント ・全体的に軽めで、しっとり感など物足りない感じかも(みー) ・水分が少なめ。喉が渇くのが気になる(チュニー) ・牛乳がほしい!けど軽い食感は登山にはいいかも。(よんよん)
クリーム系代表:モンシェル(ロッテ)
(1個32g/165kcal) 価格:2 甘さ:4 ソフト:5 油っぽさ:2 チョコ度:4
★ひとことコメント ・しっとりしててクリームとチョコの組み合わせもいい(みー) ・クリームの味がしてふわっと口溶けがいい。一番甘い(チュニー) ・一般的な韓国のお菓子にない濃厚な味(よんよん)
お餅系代表:チャルトッパイ(ロッテ)
(1個31g/120kcal) 価格:2 甘さ:4 ソフト:4 油っぽさ:1 チョコ度:2
★ひとことコメント ・緑茶にあいそう。ちょっと小さいけど食べ応えあり。おみやげに◎(みー) ・もちもち感がいい。両親と食べたい(チュニー) ・チョコとお餅がよく調和し、食感もいい(よんよん)
私のお気に入りは?
試食したメンバーが、それぞれのイチオシチョコパイを選んでみました。その結果は…? 【日本(みー)】 ★モンシェル 食べなれた味。しっとりしてスイーツ感がある。お土産ならお餅もいいかな。食べた後は塩辛い物が食べたくなる! 【中国(チュニー)】 ★モンシェル マシュマロはなじみが薄いからか、クリーム派。チョコがおいしいので、冷やして食べたい。 【韓国(よんよん)】 ★モンシェル 一目で感じる高級感!チョコが柔らかくしっとりした生地。期待を裏切らない。