目の前の条件だけにとらわれすぎないで

――40代の転職市場を見ていて、大鷲さんが思うことはありますか。

大鷲「『応募は大胆に・入社は慎重に』という気持ちをもって、まずはたくさんの企業と接点をもって、自分の入りたい企業を見極めていけば、入社後も覚悟をもって働けると思います。あとは、お子さんがいることで働く条件は出てくると思うのですが、目の前の条件にばかりとらわれすぎないことが大事だと思います」

――と言いますと?

40代ママの再就職は難しい?「応募は大胆に」とプロが語る理由
(画像=『女子SPA!』より引用)

キャリア女性大鷲「いずれ子どもは大きくなります。当然子どもの母親ではありますが、その前に私たちも一人の人間であり、そこには自分の人生があります。やりたい仕事ではないし、キャリアが積めるわけではないけど、条件だけはバッチリという企業に転職しても、やはり自分の気持ちに違和感が残ると思います」

――条件がそろっていてもそれは辛いですね。

大鷲「子どもが成長して働く時間が増えていく中で、10年後・20年後にどういう自分でありたいのか、どう働きたいのかを考えることも大事だと思います」

 大鷲さんによれば、地元や地方での就職を希望する場合は、ハローワークなど、地域の企業情報に強い行政支援との連携をすすめるなど、一人一人にあった転職活動を提言しているそうです。  取材を通して、目の前の生活だけではなく、10年後の自分がどうありたいのかを考えて転職活動をしていくことの大切さを実感します。

【リクルートエージェント】 日本最大級の転職支援サービス。各業界に精通したキャリアアドバイザーが希望条件やスキルに沿った求人を厳選紹介。エージェントだからこそご紹介できる非公開求人多数。提出書類の書き方アドバイス、面接対策、業界・企業情報の提供なども充実。

<取材・文/瀧戸詠未> 瀧戸詠未 ライター/編集者。趣味は食べ歩き・飲み歩き。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった
a