アニメや映画をきっかけに、子供が恐竜に興味を持ち出したというママはいませんか? 実は、最近では男女問わずに恐竜の人気がでてきています。中でも指先を使って組み立てるレゴは絶大な人気を誇っていますよ。今回は、そんなレゴの恐竜おもちゃの特徴を、遊べる年齢別にご紹介します。
恐竜のおもちゃならレゴがおすすめ
今も昔も変わらず、恐竜のおもちゃは男の子にとても人気がありますよね。最近では恐竜は男の子だけでなく、女の子にも人気が出てきています。その中でも、高い人気を誇るのがレゴの恐竜おもちゃです。さまざまな恐竜おもちゃが販売されている中で、レゴの恐竜おもちゃが人気な理由は一体どこにあるのでしょうか。
子供が夢中になって取り組める
レゴの恐竜おもちゃの良いところは、まず、子供が夢中になれるところにあります。小さなレゴブロックをひとつひとつ、正しく組み合わせていく必要があるので集中力が養われますよね。また、指先を使っているので子供の脳にも良い刺激が与えられるなど、子供の知育にもプラスです。そして、子供にとって何よりも嬉しいのはでき上がったときの達成感です。時間をかけて一生懸命考えて組み立てて、かっこいい恐竜ができあがったときの子供の笑顔は、パパママにとっても嬉しいものですよね。子供にとっても自信に繋がります。
組み立て式なのにリアル感がある
子供向けの恐竜おもちゃの中には、遊びやすいようにそのデザインも子供向けになっていたり、リアルだけれど飾ることしかできなかったりするものがありますよね。でも、レゴの恐竜おもちゃは組み立て式なのにリアル感を保ったデザインで作られています。恐竜の持つ迫力が感じられるのも、レゴの恐竜おもちゃの魅力のひとつです。
他のレゴと組み合わせて遊べる
恐竜おもちゃとはいえ、レゴの仲間であることに変わりはありません。恐竜シリーズだけでなく、現在販売されているほとんどのレゴと組み合わせて遊べます。子どもに限らず大人でさえもハマってしまう方が多い理由は、そういった組み合わせ自在なところにもあります。たくさんのレゴを組み合わせて、家族みんなで恐竜の王国を作ってみるのも遊び方のひとつではないでしょうか。
親子のコミュニケーションになる
レゴはパパママが子供の頃からずっと身近にあるおもちゃです。遊び方は昔からほとんど変わらないので、レゴなら子供と一緒に工夫して遊ぶことができますね。普段はママっ子だという男の子でも、パパのレゴの腕前を見たら一気にパパっ子になるかもしれません。レゴのような組み立て式のおもちゃが苦手だというママは、ぜひ子供に教えてもらいましょう。このように、大人と子供が同じ目線で遊べるのもレゴの魅力です。
4歳以下でも遊べるレゴの恐竜おもちゃ
小さなブロックを組み立てるという特性から、子供が大きくなってから遊ばせるイメージがあるレゴですが、実は小さな子供向けの商品も発売されています。もちろん恐竜おもちゃも例外ではありません。それでは、どのような恐竜おもちゃがあるのか見ていきましょう。
レゴデュプロ:ジュラシック・ワールド優しい恐竜たちのふれあい動物園
【対象年齢:2〜5歳向け】 「レゴデュプロ:ジュラシック・ワールド優しい恐竜たちのふれあい動物園」は、なんと2歳児から遊ぶことが可能です。小さな子供向けですので、ひとつひとつのパーツもお大きめに作られています。赤ちゃん恐竜2体と男の子の人形が1体付いており、小さな恐竜の世界を体験することができますよ。
レゴデュプロ:T−レックスタワー
【対象年齢:2〜5歳向け】 「レゴデュプロ:T−レックスタワー」はその名の通り、大人気のT−レックスが主役の恐竜おもちゃです。ジュラシック・ワールドの世界に飛び込んで大冒険をすることができますよ。T−レックスから上手に逃げることができるよう、車や監視塔を使って工夫して遊びましょう。