巨大なロケ地「スタジオセディック庄内オープンセット」
映画やドラマの撮影のために建てられたセットをそのまま保存し、一般公開している撮影所です。広大な敷地に、農村エリア、宿場町エリアなど、7種類の撮影セットが設けられています。それぞれのエリアの中は徒歩見学。映画の好きな方には、楽しい場所です。
事前にここで撮影された映画を見ていくと、より楽しめると思います。撮影が入っている場合は、立ち入り禁止区域を設定されますし、写真撮影も厳しくチェックされますのでご注意ください。主に時代劇撮影セットなので、舗装はされていません。歩きやすい靴がおすすめです。ここまでの路線バスなどは、運行していません。
⑤バスで気楽な見学
入場券にプラスして、周遊バス乗車券(500円)を購入し、エリアごとに移動しながら見学するのが、無理なく見学するコツです。7つのエリアそれぞれに設けられたバス停を約20分間隔で運行しています。終日乗り放題で各バス停で自由に乗降できます。楽しみ方次第ではありますが、バスを利用しながらでも1時間~3時間程度の時間は見ておいた方が良いでしょう。
⑥徒歩でどっぷり見学
広大な敷地内を徒歩で満喫するのも一つの楽しみ方ですね。すべて徒歩で歩くと約4㎞だそうです。夏は日よけになる場所がないので、かなりきついと思いますが、リアルなタイムトリップを体験できるかもしれません。
オリジナルのスケジュールを組んでみよう
どのスポットも気軽に楽しめる①③⑤お手軽コースと、時間とタフさを必要とする②④⑥のハードコースをご紹介しました。
①③⑤のお手軽コースだけなら、2時間半~4時間半(移動時間省く)なので、1日で周ることも可能です。1番ハードなのは、④の月山の本気で登山コース(往復約6時間)なので、これに挑戦したい場合は、1日費やす覚悟が必要でしょう。
②④⑥の、すべてハードコースにチャレンジしたい場合は、2泊したほうがベストですね。ご自分の体力や日程、好みに合わせて、オリジナルなスケジュールを組んでみましょう。
お勧めの宿泊施設「磐梯朝日国立公園 休暇村庄内羽黒」
羽黒エリアをアクティブに活動するなら、宿泊して旅程を組むのがおすすめです。上記でご紹介しました、3スポットのどこへ行くにも便利な場所に位置しています。敷地内で温泉の掘削に成功したとのことで、pH値8.4のメタけい酸を含む美肌の湯は、肌がしっとりする気持ちの良い温泉で、ハードに過ごした1日が癒されます。
周辺は羽黒の大自然に囲まれていて、快適な宿泊施設です。敷地内には、キャンプ場もあります。朝の無料散歩や冬のスノーシューツアーなど、ホテル主催のツアーもあるので、上手に利用したいですね。コロナ対策もしっかりとされていて、安心して過ごせる施設です。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選