氷と花火が一緒に観れる!
花火といえば夏の風物詩ですよね?そんな花火が、氷と一緒に観れるなんて!会場のカラフルにライトアップされた氷と、花火との組み合わせは最高です。間違いなく見とれてしまうでしょう。
ただ花火は、打ち上げのない日もあります。詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。
宿泊すると札幌からも楽チン
層雲峡には温泉街もあります。氷瀑まつりで外で過ごしていると、かなり体が冷えきってしまいますので、温泉は最高に気持ちいいはずです。
氷瀑まつりの開催期間中であれば、この温泉街の対象施設の宿泊者限定で、お得に利用できるシャトルバスもあります。旭川空港・旭川駅からは無料送迎の「あったか温泉号」、札幌駅からは「氷瀑湯めぐりライナー号(片道1000円)」があります。
「氷瀑湯めぐりライナー号」を利用すると、対象宿泊施設の湯めぐりが無料で出来たり、層雲峡オリジナルタオルがもらえる特典もあります。どちらのシャトルバスを利用する場合でも事前予約制ですので、宿泊する施設にお問い合わせください。
また、宿泊する施設によっては、旅館が独自に無料送迎バスを運行している場合もありますので、ホームページなどをチェックしてください。
温泉街からまつり会場は、歩いても10分以内、宿によっては会場への無料往復バスも出ているので、宿泊するとより快適に楽しめます。
おわりに
真冬に行われるお祭りなので、かなり厳しい寒さとなります。手袋や耳当てなど、しっかり防寒して行くことをオススメします。毎年違うテーマにそって氷瀑が作られているので、行くたびにちがう楽しさを味わうことができます。
市街地から離れており、少し行きずらい場所にありますが、それでも行く価値の高い場所です。ぜひみなさんの目で、この幻想的な空間を確かめてほしいと思います。
第44回 層雲峡氷瀑まつり概要
- 期間 2019年01月25日 (金)~2019年03月17日 (日)
- 時間 14:00~22:00(2月4日~11日までは10:00~22:00)
- 料金 300円
層雲峡までのアクセス 札幌から層雲峡までは、直通バスは出ていない(宿泊の場合を除く)ので、自力で車で向かう方法と、公共交通機関を使って行く方法があります。
お車の場合 所要時間:約2時間30分 道央自動車道・札幌IC
↓
比布JCT
↓
旭川紋別自動車道・上川層雲峡IC
↓
国道39号線で層雲峡へ
お車の場合、国道39号線は山道が続きます。冬の時期は、道が凍結していることもあるので注意が必要です。
電車の場合 所要時間:約3時間(電車+バス) 札幌駅(特急オホーツク乗車・6350円)
↓
上川駅(路線バス・時刻表は道北バスHPまで)
↓
層雲峡
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選