秋の夜長におすすめの小説《恋愛》
全力片思いを描いた秋に読みたい小説
人肌恋しくなる秋の読書には、切ない恋愛小説もおすすめです。
直木賞作家である角田光代さんの作品「愛がなんだ」は、OLテルコちゃんの全力疾走片思いを描いた作品。
何もかもが彼優先のテルコちゃんの行動は、どんどんエスカレートしてしまいます…。
そんなテルコちゃんの片思いに共感できる方も多いのではないでしょうか。現在片思いしている方や叶わぬ恋をしたことがある方におすすめです!
時空を超えて描かれる秋に読みたい小説
秋が舞台となった恋愛小説「九月の恋と出会うまで」は、映画化もされた人気作。
芸術活動をしている人だけが住む、一風変わった新居に引っ越したOL・志織が、部屋の壁の穴から、「一年後の今日」を生きているという男性に話しかけられることから始まる、時空を超えた奇跡のラブストーリーです。
タイトルと同じく、秋の始まりである9月に読むと、より物語の世界に入り込むことができますよ!
考えるきっかけになる秋に読みたい小説
女性の心理を描いた作風が魅力の作家といえば、山本文緒さん。
迷ってしまうほど有名タイトルがありますが、秋の読書に読むならドラマ化もされた人気小説「あなたには帰る家がある」がおすすめです。
幼い子供を抱える夫婦と家の建て替えを考えている夫婦、2組の夫婦が複雑に絡み合い、人間の愚かさや愛おしさを描いた物語。
読書を終えた後、結婚とは何か、幸せとは何かを考えさせられます。
独特な世界が広がる秋に読みたい小説
本屋大賞2位に輝いた「恋は短し歩けよ乙女」は、「黒髪の乙女」に想いを寄せる「先輩」が、夜の先斗町や下鴨神社の古本市など、京都の至るところで彼女の姿を追い求める、キュート&ポップに描いた恋愛ファンタジー。
個性溢れる曲者たちとの珍事件が次々に起こり、テンポよく読み進められます。読書をし終えたあと、ワクワクした気持ちになれるおすすめの作品です。
恋のときめきが詰まった秋に読みたい小説
婚約者に結婚の延期を告げられた女性や彼氏の代役をさせられた大学生。そんな男女にある日突然訪れる、新しい恋の予感を描いた短編恋愛小説。
恋のはじまりは特別ではなく、何気ない日常のどこかで生まれるものということを教えてくれます。
人を好きになるときめきや切なさが詰まっており、センチメンタルな秋に読みたい小説です。新たな恋を探している方、恋に臆病になっている方におすすめします。
大人の恋愛を描いた秋に読みたい小説
主人公のツキコさんが行きつけの居酒屋で、高校の恩師である古文のセンセイにばったり再会することから始まる恋愛小説「センセイの鞄」は、谷崎潤一郎賞も受賞した名作です。
30歳という年の差を超え、お互いせつない気持ちをかかえてながら時が流れていく、ゆったりとした大人の恋物語。
ほっこりしたい秋には、読み終わった時に心の奥からじんわりとあたたかくなる優しい小説がおすすめです。
秋の夜長に読みたいおすすめ小説特集!まとめ
読書がしたくなる季節・秋におすすめの小説をご紹介しました。夜が長い秋だからこそ読める長編大作やシリーズ作品、心がほっこりする優しい物語、秋をテーマにした作品など、どれも読書の秋にぴったりな作品ばかりです。
いつもは読書をしない方も、読書の秋を機会に、小説の世界につかってみてはいかがでしょうか。心地の良い気候の秋は、他の季節より本を読む手が進みますよ♪
提供:Folk
【こちらの記事も読まれています】
>大人向けレディースカジュアルコーデの着こなし術とは?お手本コーデ15選
>毎日使うものだから!清潔で美しい歯ブラシ収納アイデア10選
>海外のような洗面所に憧れる♪おしゃれな洗面所インテリア実例
>ジャストな収納はDIYがおすすめ!初心者さんでもできるアイディア15選
>アイデア商品も登場♪【ダイソー】で手に入るおすすめキッチングッズ