諸橋近代美術館の楽しみ方
素敵な敷地内
コバルト色に輝く湖で有名な「五色沼」の近くに建つ諸橋近代美術館。敷地内に入ると、そこが日本であることを忘れてしまいそうなほど、ヨーロッパの郊外にいるような雰囲気を漂わせています。
お天気が良ければ、池のほとりにあるベンチでゆったりとした時間をすごしたいですね。敷地内には小川が流れており、本当に気持ちの良い空間です。
館内はダリワールド
館内に入ると、一気にサルバドール・ダリの世界!ダリをよく知らなくても、無料で音声ガイドを借りることができるので、安心です。スペイン・フィゲラスにある「ダリ劇場美術館」や米国・フロリダの「ダリ美術館」に次ぐ規模で、日本にいながらダリの作品を多数鑑賞できるのですから、あらゆる角度から観察して堪能したいですね。
国内各地で開催されるダリ展などでは「こうはいきません!」と言えるぐらい、間近でゆったりと鑑賞できるのも魅力です。また個性的なダリは苦手、という方もご安心あれ。諸橋近代美術館には、ルノワール、ピカソ、シャガール等、19~20世紀を代表する巨匠20数人の作品も収蔵されており、展示作品は会期により変更されます。展示作品や時期に関する詳しい情報は、公式HPなどでご確認ください。
ミュージアムショップやカフェも要チェック
館内には、ダリをはじめとしたミュージアムグッズや、福島ならではの技術や素材にこだわったグッズなども販売していますので、のぞいてみましょう。またミュージアムカフェでは、庭園を眺めながら、本日のケーキとドリンクセット(¥900)などもいただけます。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選