長~いレシートにほくそ笑む

「自担の写真を爆買いして、ドヤ顔で会計。長~いレシートを受け取るときの、誇らしい気持ちといったら!」

 レシートには、買った写真の名前が印字されます。たとえば山田涼介さんの写真を100枚買ったなら、“ヤマダリョウスケ”の名が100行印字され、めちゃめちゃ長いレシートができあがります。

 これをうやうやしく受け取り、丁寧に折って財布に入れ、ときどき取り出して眺め、ある日印字が消えていることに気づいて泣くまでがワンセット。レシートの文字抜けイリュージョンを経験したヲタは、感熱紙の扱いによりシビアになっていったのです。

ジャニショの袋はステータス!

「休み明けに友だちがジャニショの袋を持ってくると、“えー! 行ってきたの!?”ってめちゃめちゃうらやましかったことを覚えています」

「お父さんが出張で東京に行ったとき、頼み込んで自担の写真を買ってきてもらいました。鞄からジャニショの袋が出てきたときは、息が止まるほどテンションが上がりましたね! その袋、まだ大事にとってありますよ!」

 今はオンラインストアで公式グッズを買えるようになりましたが、店舗に行くしかなかった時代、“ジャニショの袋”は憧れの象徴でした。この感覚は、テーマパークのオリジナル袋を見る思いに近いでしょうか。家族や友だちがおみやげに買ってきてくれたときは、うれし泣きしちゃうことも……!

 現在、ジャニショの袋は白地に黒でジャニーズのロゴが書かれたシンプルなものですが、ひとつ前は黄色とピンクの楽しそうなデザインでした。「片づけをしていたら、そのもっと前の、白地に赤でロゴが入った袋が出てきました!」という方もいて、ジャニショ袋はヲタにとっておいそれとは捨てられない、特別なものなのだとわかります。

9月に渋谷に移転する

 ヲタの胸ふくらむ夢の城・ジャニショ! みなさまは、どんな思い出がおありでしょうか……?

 ジャニーズショップ原宿は9月に渋谷に移転し、“ジャニーズショップ渋谷/Johnnys’ISLAND STORE”として新たなスタートを切るとのこと。移転前にはファンに感謝の気持ちをこめて“LOVE,HARAJUKU”ポップアップショップの開催(7月23日~8月31日)も予定されているそうなので、続報を楽しみに待ちたいですね。

<文/みきーる イラスト/二平瑞樹> みきーる ジャニヲタ・エバンジェリスト。メンタルケアカウンセラーⓇ。女子マインド学研究家。応援歴20年超のジャニーズファン。女心を知って楽しく生きるためのライフハック“女子マインド学”を提唱。著書に『ジャニ活を100倍楽しむ本!』(青春出版社)『「戦力外女子」の生きる道』他。Twitterアカウント:@mikiru、公式ブログ:『ジャニヲタ刑事!』

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった
a