外はさっくり、中はとろーり。カフェやホテルの朝食などでも大人気、一度食べると癖になるのがフレンチトースト。実はフレンチトーストの専門店が日本で初めて生まれた場所は、神奈川県の観光名所、湘南・江ノ島だということ、ご存知でしたか?本日は今や全国各地で人気のフレンチトースト専門店発祥の地、「LONCAFE(ロンカフェ)」についてご紹介いたします。
フレンチトースト専門店「LONCAFE」とは?
2003年にオープンしたLONCAFE・湘南江ノ島本店は、観光地・江ノ島の頂上にあり、明治時代のイギリス人貿易商、サムエル・コッキングが由来のオシャレな植物園の位置しています。
日本で初めての「フレンチトースト専門店」であり、休日にはこだわりのフレンチトーストを求めて大勢の人で込み合う、大人気のカフェです。本店の他に神奈川県内に1店舗(東名高速道路海老名SA)、東京都内に1店舗(中目黒)、宮城県に1店舗(仙台)支店があります。
こだわりのフレンチトースト
LONCAFEオリジナルソースにじっくりつけられたトーストは、外はさっくり、中はとろーり。濃厚ですが、重くはなくぺろりと食べれてしまうおいしさです。
そしてなんといっても専門店ならではの種類の豊富さにびっくり。筆者が訪れた際は、いつもメニューに載っている、スタンダード(キャラメルシナモンや、ベリー系)の種類が5種ほど、加えて季節限定メニューが2種類ありました。パンはしっかりと大きめなので、違う種類を何人かで頼み、シェアするのもいいですね!
ちなみに筆者のおすすめはバナナキャラメルです。フレンチトーストの上には甘さ控えめのバニラアイス。バナナとキャラメルソールがアクセントになっています!価格はドリンクとセットで1,000円(税別)~。
どうやって行けばいい?
最寄り駅は3カ所
先ほどご紹介した通り、LONCAFEは江ノ島の頂上にあります。
江ノ島の最寄り駅は3カ所あり、「湘南モノレール 湘南江の島駅」、「小田急江ノ島線 片瀬江ノ島駅」と「江ノ島電鉄 江ノ島駅」が玄関口となっています。
小田急江ノ島線は新宿駅が始発であり、都心からのアクセスも抜群。「特急ロマンスカー」という特急電車もでており、空席があり、代金を支払えば約1時間で新宿から片瀬江ノ島駅に到着します。
もちろん車でもアクセス可能です。島内にも駐車場がありますが、休日などはかなり込み合うので、待ち時間の計算もお忘れなく!