ビーチクリーン活動などを行うコミュニティー「Allbeaches(オールビーチズ)」から、環境に優しいヨガラグ(ヨガマット)が発売されました。
このヨガラグ、なんと100%植物性で作られているんだとか!
一般的にヨガラグはプラスチックで作られることが多いので、100%植物性は、環境活動を行うオールビーチズらしいエコな商品ということですね♪
かわいい上に環境にも優しいなんて素敵です♡
ビーチクリーン活動コミュニティー「オールビーチズ」とは?
オールビーチズは、ビーチごとにチームを作り、ビーチクリーンをはじめ、地球環境問題について仲間と一緒に楽しく学び・活動するコミュニティーです。
オールビーチズ初のチームは、2021年5月に神奈川県の由比ヶ浜で結成され、現在は海を想うメンバー約20名で活動されています。
合言葉は「#世界につながるビーチから」なんだそう。
定期的なビーチクリーン活動や勉強会、さらにはメンバーが主体となって行うプロジェクトなんかも行われています!
海を想う人たちが集まって、世界につながる環境活動をビーチから発信していくというのは、なんだか素敵ですね♡
オールビーチーズ公式サイト
https://allbeaches.jp/
オールビーチズの『ヨガラグ』
オールビーチズのヨガラグ最大の特徴は、100%植物性(プラントベース)で作られていること。
これはビーチクリーンの後、チームメンバーでビーチヨガを楽む際に感じた”矛盾”から生まれたんだって
一般的に販売されているヨガラグの多くは、PVC(ポリ塩化ビニル)やTPE(熱可塑性エラストマー)、PU(ポリウレタン)といったプラスチックで作られています。
そんなプラスチックでできたヨガマットを、ビーチクリーンでプラスチックゴミを拾った後に使うのは矛盾だなと思い、100%植物性のヨガラグを作ることにしたのだそう。
「竹」を25%使用した100%植物性
ヨガラグ・エコバッグに使用している生地は、100%植物性。
天然の竹から繊維を取り出し作られた「天然繊維(竹)」と綿を混紡した糸で作られています。
また、カラーステッチ部分の糸やタグなども綿でつくられた植物性のものが使用されているんですよ♪
とくに竹は、一般的に栽培に農薬を必要とせず、他の植物と比べて成長も非常に早い。
また、繊維量も多く生産効率が高いため、綿や木・プラスチックの代わる環境に優しい素材として注目されているんです!
生地を無駄なく「エコバッグ」に
ヨガラグを製造するときに出る残布がエコバッグに変身
残布なるべく出さないように、エコバッグの布の取り方やデザインが考えられた結果、特徴的で使いやすい形のエコバッグが誕生しました!
エコバッグは大きめサイズ(約12L)。
持ち手部分も太いので、たくさん入れても腕に食い込まず快適に使えるのがうれしいですね♡
エコバッグはリバーシブル仕様になっています。
裏返して2通りのエコバッグが楽しめちゃいますよ!
メイドインジャパン♡
ヨガラグ・エコバッグは、糸や生地の製造から最終縫製まですべて日本国内で行われているそうです!
メイドインジャパンの商品っていいですよね
(糸の原料となる竹や綿は海外からの輸入品です。)