【1】リトルイタリーの人気デリ!「Molinari(モリナリ)」
まずご紹介するのが、手作りハムやサラミがたっぷりと入ったイタリア・デリ「Molinari(モリナリ)」のサンドイッチ!
昔ながらの店構えで、1896年から営業を続ける老舗イタリア・デリ。自社ブランドのサラミやハムを販売しているだけでなく、店内のいたるところにイタリアの食材が隙間なく陳列されています。
サンドイッチは、自分の順番が来たら、店員さんとパンの種類選びからはじまり、カウンター越しにその場で作ってもらうスタイルです。目の前で手際良く作られていく様子を楽しめますよ。
ここでのおすすめはやはり、ベストセラーの「モリナリ・スペシャル」!コールドカット(加工肉)にチーズとレタス、そしてトマトを合わせたシンプルなサンドイッチですが、新鮮なハムとサラミの素材のよさが引き立つおいしさです。
【2】超有名ベーカリー「Tartine Manufactory(タルティーン・マニュファクトリー)」
オーガニック食材と天然酵母を使って焼き上げるこだわりのパンやペーストリーで知られる「Tartine Bakery(タルティーン)」。そんな知名度・人気共にナンバーワンのカフェでも、手作りパンを使ったサンドイッチを提供しています。
卵がたっぷりと入ったブレックファーストサンドイッチもおすすめですが、ランチやディナーにぴったりなのが「スモークポーク・サンドイッチ」。
肩ロースハムがメインで、カリフラワーと人参の具材に、手作りバジルマヨネーズソースの組み合わせが斬新。まさにタルティーンならではの個性が光る一品です。
柔らかめのサワードウのパンも、サンドイッチとの相性抜群。他にはないこだわりのサンドイッチを食べたいときにおすすめですよ♪
【3】バインミーを食べるならここ!「Duc Loi Banh Mi(ドックロイ・バインミー)」
大根と人参のシャキシャキしたなますとパクチー、そしてメインのお肉の組み合わせがおいしいバインミー。ベトナム移民が多いサンフランシスコにも、バインミーが食べられる店舗はたくさんありますが、テイクアウトとしておすすめなのが「Duc Loi(ドックロイ)」。
ベトナムをはじめ、アジアの食材を多く扱うミッション地区のグルメスーパーの店内奥にデリがあります。
バインミーの種類は「スタンダード」「レモングラス・ポーク」「レモングラス・チキン」「豆腐」「豆腐・マッシュルーム」の5種類。まずはスーパーのレジで支払いを済ませ、デリでレシートを見せるとサンドイッチを作ってもらえるスタイルです。
おすすめは定番のレモングラス・ポークか、豆腐バインミー。まず、パンがふわふわで食べやすく、レモングラス・ポークは香ばしいお肉が食欲をそそります。野菜とお肉のバランス加減もちょうど良く、とても食べやすいサンドイッチです。
豆腐バインミーは、具材に炒め玉ねぎがたっぷり入っており、ほんのりとした甘さとシャキシャキ感が魅力。スーパー内のデリということでなんとなく敬遠しがちですが、バインミー専門店と比べても引けを取らないおいしさに加えてコスパも抜群なので、ぜひおすすめしたいスポットです!