お土産はここでGET!
ブダペストのお土産は、とにかくバラエティーに富んでいて選び甲斐があります!食べ物やお菓子、調味料、伝統工芸品、雑貨などなど…探せば素敵なお土産に出会えるはずです。
ブダペスト中央市場
ブダペストらしいお土産をゲットしたい方は、ブダペスト中央市場がおススメです。食品から雑貨まで何でもそろうこの市場は、外から見ても美しく、中に入ると活気が溢れています。地下にはスーパーマーケットもあるので、どちらで買ったほうがお得かゆっくり回って見極めてみてくださいね。
プリンタ デザイン ショップ(Printa Design Shop)
ユダヤ人街の中にあるこちらのコンセプトショップは、店内に工房があり制作の作業もしています。洗練されたユニークなデザインの雑貨、服が揃っていて、ふつうのお土産では物足りない方にはおすすめです!仲のいい友人や自分へのお土産はここで探してみてはいかがでしょう。
ブダペストへのアクセス
日本からハンガリーへのアクセスは直行便が無いため、ヨーロッパでの乗り継ぎでアクセスするのが一般的です。(2021年1月現在)
リスト・フェレンツ国際空港より、バス、電車もしくはタクシーで市街へ移動ができます。この空港はあの有名な作曲家、フランツ・リストの名から取っているのですよ。
安全・簡単に市街へ:エアポートタクシーorホテル送迎
とにかくホテルに無事到着したい方は、ホテル送迎をあらかじめお願いしておくか、タクシーでの移動がおススメです。リスト・フェレンツ国際空港では空港公認のエアポートタクシーがあり、予め料金が印字されたレシートでホテルまでの金額が確認できます。
他の交通手段より少しばかりお金はかかりますが、ぼったくりの心配は無く、楽々ホテルまでたどり着けるので予算に余裕がある方にはおススメです。FOTAXI(フォタクシー)と書かれたタクシー乗り場が目印ですよ。
お金をかけずに市街へ:バス
お金は節約しつつ、早く街へ出たい!という方におススメなのは、バスでの移動。およそ1,000フォリント(約350円)程度で市街までアクセスが可能です。ホテルの場所が市街地であれば、バスでのアクセスは安くて便利なルートですが、乗り慣れていないと少々時間がかかるかもしれません。インフォメーションカウンターで自分の行きたい場所を確認してから、乗り込むようにしましょう。
事前に予約して市街へ:エアポート・シャトル
タクシーより安く、バスよりも安全にアクセスできるのが、エアポート・シャトルでのアクセスです。事前にWebサイトから予約が可能なので、確認しておきましょう。また、現地空港でも乗合の手続を行うこともできます。他のお客さんも利用する乗合のシャトルなので、荷物等には十分注意するようにしてくださいね。
ブダペスト近郊の都市 センテンドレにも足を延ばしてみよう
3泊以上ゆっくり滞在する方や、2回以上ブダペストに来ている方におススメなのが、センテンドレまでのショートトリップ。ドナウ沿いに電車で1時間半程度走った距離にあるこの都市は、中世の街並みの面影を残した美しい場所です。電車からの風景にも心が癒されます。
街中にはお土産屋さんがたくさん立ち並び、刺繍が施された伝統工芸品や現地のアーティストによる陶芸品が多く販売されています。それらを眺めながらウィンドウショッピングするのもおススメですよ。
ブダペストを深く知り楽しもう
食事やショッピング、観光を楽しんでいるとブダペストの歴史や背景が色々と見えてくることがあります。例えばシナゴーグ地区やユダヤ料理から見えるユダヤ人コミュニティの歴史、ブダとペストに分かれた地形から見える戦争の歴史など、レストランの設立から知る文化の歴史など、ただ観光をするだけでなく背景を知ることで何倍も楽しめ、充実した旅となること間違いなしです。
ブダペストの旅行の際には、ぜひその歴史にも想いを馳せてみてくださいね。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選