離婚を経ても輝き続ける芸能人

・YOUさん
「経験で人生が豊かになっている感じがあるから」(30~34歳、銀行、企画系)

・松雪泰子さん
「朝の情報番組に出ていたのを拝見し、美しく、優しく、かっこいい人だなと思ったから。高校生の息子さんがいて、一緒に出かけたりするという話もしていて、仕事と育児を両立させてきた方なんだなと思ったから」(30~34歳、銀行、有価証券運用)

意外と目立った「いない」の回答

ここで注目したいのは、アンケートに対して「いない」と回答した女性たち。24人中6人、実に回答者の4分の1が「いない」「わからない」と答えています。

「理想像=目標」とも置き換えることができますので、今の職場に目標を見出せない人も意外と多いようです。

結婚後も仕事を続けたい!

結婚後の仕事意識についてもう少し掘り下げるため、「結婚した後はどんな風に働きたいですか?(既婚者の場合、今の勤務形態を教えてください)」という質問をしてみました。

「フルタイムで働きたい」……14人(58.3%)
「時短勤務で働きたい」……6人(25%)
「パートタイムで働きたい」……2人(8.3%)
「フリーランスで働きたい」……1人(4.2%)
「結婚したくない」……1人(4.2%)

この結果からもわかるように、結婚後もキャリアを重ね、フルタイムで働きたいと考えている人が多いようです。その一方で理想イメージについては「わからない」という回答も多く、漠然とキャリアウーマンを目指している格好に。

10年後の自分をイメージすることができれば、今積み上げておくべきキャリアも自ずと見えてくるかもしれませんよ。

文・DAILY ANDS編集部/DAILY ANDS

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選