姫路市のお隣にある、たつの市。城下町の面影をいまに残し、小道には白壁の土蔵や武家屋敷の風情を楽しめることから「播磨の小京都」と呼ばれています。全国区で名前が知られるそうめん「揖保乃糸 」を生産するのはここ。また童謡「赤とんぼ」の作詞者が生まれた地であることから「童謡の里たつの」として童謡の里づくりをすすめています。そんなたつの市へ訪れたら見ておきたい観光スポットをご紹介していきます。
1. 龍野城
たつの市のシンボルとも言える、龍野城。城壁からみあげる隅櫓がベストフォトスポット!龍野城といえば、この角度からの写真を目にすることが多いでしょう。桜の季節には城壁の白壁と桜のピンク色の競演が美しく、桜の名所としても親しまれています。復元された本丸御殿には無料で入場可能。小高い山にあるため、たつの市を見晴らす景色も美しい。
また本丸御殿上段の間に「黄金の間」が再現されています。
2. 聚遠亭
龍野藩主・脇坂氏の屋敷跡であり、紅葉の名所としても知られているスポットです。「聚遠亭(しゅうえんてい)」という名前は、前庭からの展望があまりに美しいことからつけられました。入場は無料!1月と8月をのぞく土日は、楽庵ボランティアによるお茶席が楽しめます(有料)。
3. たつの市龍野伝統的建造物群保存地区
令和元年12月23日に、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されました。江戸時代に形成された町割りを残しながら、醤油醸造で発展した町の姿をとどめており、江戸時代から昭和戦前期までに建てられた醤油蔵や白壁、町家造りの建物が今も多く残されています。
4. 賀茂神社
播磨灘に面し、山の上に建つ賀茂神社は、境内から見渡す播磨灘の展望が大きな見どころです。かつてシーボルトが「日本一美しい景色」と著書に書いたことでも知られる場所。本殿をふくめた8つの建造物が国の重要文化財に指定されています。また境内には縁結びや夫婦和合にご利益があるとされる「賀茂の愛の榊(連理の榊)」があります。
5. 揖保乃糸資料館 そうめんの里
全国区で名前が知られているそうめん、揖保乃糸の生産地はここ、たつの市です。「 揖保乃糸資料館 そうめんの里」では、そうめん作りの工場を見学できたり、販売コーナーも充実。またレストランでは、本場ならではのそうめん料理を堪能できます。