両親との付き合い方を考える

仕事の道を選んだ以上は、基本的に両親の面倒も視野に入れながら動く必要があります。
兄弟がいても、きっと「あなたは一人だから」という理由で両親の面倒を押し付けられるかもしれません。

一人っ子の場合は、頼る存在もなく二人に支えてもらうのではなく、支える側に回らなければいけません。また実家に住んでいる場合は、できれば一人の拠点を持てるように準備をした方がいいかも。

実家から離れ、両親との距離を物理的にも離すことで、共依存にならずに済むはず。「私が支えなきゃ」と思い込みすぎると、かえってストレスに。両親がまだ基本的に元気に働いて、日常生活を通常通り送れているなら、支えるというよりも見守るくらいでいいでしょう。

仕事の道を選んだからこそ、がんばりすぎないで。

仕事の道を選ぶと、覚悟が決まり、どうしてもハードワーク気味に…。
学生時代のように何もかも忘れて「遊ぶ」時間も大人には必要です。

ONとOFFの境目をあえてなくしているのかもしれませんが、ときどき自分の身体の声に耳を傾けながら、ペースを落とす時間をつくりましょう。

提供・Cinq(サンク)ーよくばり女子のはたらき方

【こちらの記事も読まれています】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選