生田神社や伊弉諾神宮、書寫山圓教寺などをはじめとする兵庫県の神社・お寺の中から、トリップノートの4万7千人の旅行好きトラベラー会員(2019年10月現在)が実際に行っている兵庫の人気寺社ランキングをご紹介します!
1位:生田神社
1800年以上の歴史を有する古社。生田の神を守る家・神戸(かんべ)が「神戸(こうべ)」の語源になったと言われ、地名発祥の地としても有名です。
また神戸有数のパワースポットとしても知られ、縁結びにご利益があります。境内の池におみくじを浸すと運勢が浮かび上がってくる「縁結び水みくじ」はぜひ挑戦してみて。その他、生田神社の北側には「生田の森」があり、ゆっくりと散歩するにもおすすめです。
2位:伊弉諾神宮
『古事記』『日本書記』の冒頭で登場する日本を創造した神、伊弉諾尊(いざなみのみこと)が余生を過ごした場所であり、遠い遠い昔から現存する日本最古の神社。
御神木の「夫婦大楠」は、元は2本だった楠が成長するにつれ1本になったことから、夫婦円満や安産子授、縁結びなどのご利益があると言われています。
また境内にある「陽の道しるべ」の石碑を見てみると、伊弉諾神宮を中心とした太陽の運行ライン上に、神話の舞台や大社のある場所が重なっていることがわかり、神秘的なエネルギーを感じます。
3位:書寫山圓教寺
姫路市の書寫山(しょしゃざん)山頂にある圓教寺(えんぎょうじ)は「西の比叡山」とも言われ、寺域は約11万坪にもなります。中でも2003年公開の映画『ラストサムライ』の撮影場所として一躍有名になった大講堂・常行堂・食堂がコの字に並んだ伽藍は必見です!
4位:中山寺
聖徳太子が創建した日本で最初の観音霊場です。奈良時代には高野山や比叡山に匹敵するほどの大規模な寺院であったと伝えられています。子授けや安産のご利益があるお寺で、境内にエレベーターやエスカレーターが設置してあり、妊婦さんやベビーカーに乗ったお子さんと一緒でも移動がしやすいバリアフリー仕様が特徴です。
また2017年に再建されたばかりの真っ青な五重塔をはじめ、境内には極彩色のお堂が並ぶアーティスティックなお寺でもあります。
5位:播磨国総社 射楯兵主神社
姫路にある神社で、地元では「そうしゃ」「そうしゃさん」として親しまれています。ご祭神は楯大神(いたてのおおかみ)と兵主大神(ひょうずのおおかみ)で、「播磨国総社」として播磨国の主な神様を数多く祀っています。
また総社南参道入り口(南鳥居)から本殿にかけて続く「ひめじ縁結び通り」には、ハート型のプレートが埋め込まれており、プレートを踏みながらお参りすると良縁に恵まれると言われています。