大人のための気持ちの切り替え方とは

人生を歩んでいると、予想外の出来事などにも遭遇します。大人になると、悲しさや恐れなどのネガティブな感情をうまく切り替えながら、日常を過ごししていくことが多いでしょう。

しかし、うまく気持ちが切り替えられない時も当然あります。本記事では、気持ちの切り替え方が苦手な人の特徴や、メリット、簡単にできる気持ちを切り替えるおすすめの方法をご紹介しています。

気持ちの切り替えが苦手な人の特徴

今から始められる上手な気持ちの切り替え方。切り替え上手になって心を軽くしよう
(画像=pexels.com Folkより引用)

子どもや大人関係なく、人生の中で気持ちを切り替えるタイミングが必ず出てきます。しかし、切り替えがなかなか難しいという人もいますよね。心がモヤモヤとし、前向きに捉えることが難しくなることも。

気持ちの切り替えが苦手な人はどういった特徴をもっているのでしょうか。方法を探る前に、一度整理してみましょう。

失敗を恐れる

大人でも過去の失敗から苦手意識をもつことで、次に失敗した時を想像してしまうことがあります。たまになら問題はありません。しかし、そういった失敗を恐れる癖がついている場合、気持ちの切り替えが難しい人の特徴といえます。

人生何があるか分からず、失敗から学ぶこともあります。しかし、怒られたショックや不甲斐ない自分を責めてしまうことも。気持ちの切り替えが苦手だと、新しいことにもチャレンジしにくくなってしまいます。

気持ちを伝えることが怖い

自分の感情や意見を他人に共有することは、大人、さらにいうと人生の中でも大切なことです。しかし、気持ちの切り替えが不得意な人は「その場の雰囲気を壊してしまうのでは」などと想像してしまうことがあります。

意見をなかなか言えないので、その思いは自己処理をするしかなくなります。このように気持ちの切り替えが不得意だと、気持ちが不安定になったり、気持ちを引きずってしまいやすくなるでしょう。

状況を読みすぎる

その場の雰囲気を読む能力が高いので、表情や話し方など気を遣う場面が多いでしょう。気持ちの切り替えが得意ではない人は、状況を読みすぎる特徴があります。1人になった時にどっと疲れてしまうことが、人生の中で何度もあった人もいるのではないでしょうか。

大人になると状況を読まなくてはいけない場面が増えます。気を遣える性格自体はいい事ですが、あまりに状況を読みすぎると疲れがたまりやすくなるので注意が必要です。

感情移入しやすい

悲しんでいたり辛そうな人を見ると、自分も辛くなってしまうことがあります。感情移入しやすく外部の刺激に敏感なので、気持ちの切り替えが簡単ではありません。

前向きな感情よりも、ネガティブな感情に引っ張られてしまうこともあるでしょう。また、想像力も豊かなため、小さなネガティブな感情も次第に大きくなってしまうこともあります。

心配性

気持ちの切り替えが苦手な人は心配性の方が多く、不安などを抱きやすい傾向があります。物事が始まる前から失敗や嫌な想像をしてしまうため、一歩踏み出すことが簡単ではないでしょう。

気持ちの切り替えが不得意だと、チャレンジすることを避けるケースがあります。自己防衛は大切なことですが、恐れや不安に飲まれてしまうこともあるでしょう。

1人で抱え込んでしまう

気持ちの切り替えが不得意な人は、他人に自分の思いの丈を伝えることが苦手、もしくは駄目なことだと考えている傾向にあります。そのため、難しい課題も1人で抱え込んでしまうことがあるでしょう。

例えば仕事で、「これは自分がすべきこと」と思い、キャパオーバーでも1人でこなそうとしてしまうなど。責任感が強いことはいい点でもありますが、心を苦しめるほどの追い込みはメリットがありません。

気持ちの切り替えをするメリット

今から始められる上手な気持ちの切り替え方。切り替え上手になって心を軽くしよう
(画像=pexels.com Folkより引用)

気持ちの切り替えを行うことで、結果的に人生においてもメリットに繋がる効果が期待できます。それは、ネガティブな感情をコントロールする能力を鍛えられるためです。

心に余裕がもてるようにもなるので、大人になってからの歩み方にも変化が出るかもしれません。ここからは、気持ちの切り替えを行った際に期待できるメリットをご紹介します。

集中力が高まる

気持ちの切り替えをするメリットは、集中力が向上しやすくなることです。ネガティブな情報を長い時間受けるとストレスを感じ、前頭前野の機能を低下させることがわかっていますよ。つまり、集中力が低下するということです。

うまく気持ちの切り替えができると、ストレスも発散しやすくなるため集中力が高まります。仕事などでも生産性が向上したり、効率化されるなどメリットも多いですよ。

チャレンジしやすくなる

気持ちの切り替えを行うメリットは、新たな事柄にチャレンジしやすくなる点です。これまでの考えすぎてしまう、心配性といった特徴を少しずつ調整していくことで、挑戦してみようと思える場面が増えていくでしょう。

大人になり、チャレンジすることも減っていく中で、向上心があることは人生を豊かにします。自分でも知らなかった、得意なことや好きなことを増やすチャンスです。今までの人生とは、また違った景色が見られるかもしれません。

言いたいことが伝えやすくなる

気持ちの切り替えをするメリットは、自分の考えを他者に伝えやすくなる点です。「こんなことを言ったら嫌われるかな」と気にしていたことも、気持ちを切り替えることで、言うべき時に伝えられるようになります。

状況を読むことは大人になると大切なことですが、言わなければいけない時もありますよね。不安や怖さを超えて、他人のためや自分のために伝えることは大人になると特に重要です。

人生の中で、伝えなければいけないことをしっかりと伝えましょう。

楽観的に物事が見られる

気持ちの切り替えをすると、これまで深く考えていた事柄が大げさに感じられるようになります。もちろん、これまでの人生の中で楽観的に見ることが難しい事柄もあるでしょう。

しかし、その事柄は果たしてネガティブな側面しかなかったのか、客観的に見られるタイミングがあります。気持ちの切り替えを繰り返すことで、人生に少しゆとりが出来るため、笑顔も増えるでしょう。

自分を認めてあげられるようになる

気持ちの切り替えをするメリットは、自分を認められるようになることです。大人になると出来ることが当たり前、ということも増えますよね。周囲の人たちが出来ていることが自分には難しい場合、自分を責める人もいるでしょう。

しかし、別の角度から見ると、短所は唯一無二の特性かもしれません。気持ちを切り替えてあげることで、自分の短所と感じていた部分も認められるようになります。

投げ出さなくなる

気持ちの切り替えをするメリットは、途中で投げ出さずに続けやすくなる点です。例えば、失敗した時に「私は向いていないんだ」と諦めてしまうこともあったかもしれません。しかし、それはもったいないですよね。

心にゆとりが生まれ、別の角度から物事を捉えられるようになるので、改善策を打ち出そうとします。一つ一つ少しずつ改善しているうちに、継続力がついていくでしょう。