リビングに少し大容量のごみ箱があると便利

ごみ箱ってみなさんどうしていますか?

キッチンだけにしている方、各部屋にある方、リビングは小さいゴミ箱の方、さまざまだと思います。ごみ箱の盲点は、ごみ袋の生活感。かけてあるごみ袋の端は、インテリアにはなじまない。

プラスチックではちょっと馴染まない、というおうちのためのごみ袋隠しダストボックス。

材料

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

200×450×9 3枚 ダイソー

150×450×9 4枚 セリア

90×450×9 3枚 セリア

12×450×12 6本 セリア(3本セット)

ミニビス 適量

塗料 お好きなもの

必要なら キャスター、飾りの取っ手やフックなど

作り方

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

図のように板をカットします。

側板に使う200幅2枚、150幅4枚はカットなしです。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

先に塗装します。お好きな色で良いと思います。

わたしは最近のお気に入り、オールドウッドワックスを使います。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

全部同じ色にしました。側板1枚だけ色を入れたり、補助木材だけポイントで色を変えたり

自由に色を変えても楽しいです。わたしはあえての全部同色です。組み立てていきましょう。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

150幅2枚を補助木材で繋げます。

上から5cm下のところに1本、そこからさらに15cm下に1本。それを2枚作ります。

補助木材は両脇1cmずつ出しておきます。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

200幅の板を組みます。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

残った短い方の補助木材をビスでとめて、側が完成。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

次に荷重のかかる底板をひっくり返した側板に載せてとめます。

本体はこれで完成です。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

残った9cm幅の板は四角に組みます。短い方が勝ちで組んでください。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

本体にごみ袋をかけて、蓋をはめるとごみ袋が見えなくなる仕組みです。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

まあ上からとか、斜め横からとか見るとビニールは見えますが。

整ったビニールが見えるのはそんなにおかしくないので、捨てるのが楽な方を優先してみました。

木材と丁番を追加して、ごみが見えないように蓋をつくるのも良いかなと思います。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

キャスターはお好みで。我が家はセリアのキャスターとりつけました。

【連載】100均木材で作る!古家具風ごみ袋が見えないダストボックス
(画像=folk-media.com Folkより引用)

底板は9mmしかないので、ビスの長さに気を付けて取り付けてくださいね!

軽いゴミしか入れない場合は、両面テープタイプでもOKです。

これで完成です!