もちろん、ひたすら仕事に集中したり、趣味に邁進するのも有効です。内側でくすぶるエネルギーを、資格取得や昇進のための勉強に向けるのも良いでしょう。悲しみを溜め込まず、どんどん外に発散することが大切です。
失恋を忘れようと必死になりすぎるのも逆効果に
時にはじっくり自分と向き合って
とはいえ、無理に出かけて笑顔を作ったり、友達の前で強がったりする必要はないのです。いくつになっても失恋はつらいもの。ましてや、アラフィフともなればその傷の深さは、実は若い頃とは比べ物になりませんよね。若かったころと比べて、もちろん対処の仕方はわかっていても、やはり思い通りにはいかないのが人の気持ちです。良かれと思ってアドバイスしてくれる友達のちょっとした一言に傷ついたりすることもあるでしょう。ただでさえつらいのに、不用意な言葉にイラっとして、つい友達と口論してしまったり、負のループに陥ってしまうこともあるのではないでしょうか。
そんなときは、無理に外に出かけずに、一人でゆっくりお風呂に入ったり、好きな音楽を聴く、お気に入りの映画を見返すなど、とことん自分だけの時間を楽しむのもまた悪くないはずです。じっくりと自分に向き合って、静かに本を読んだり、映画を見たりしているうちに、はっとするような言葉に出会ったり、前向きになれるようなフレーズに出会えるかもしれません。失恋の痛手を癒やして、また充電をする時間と言うのは誰にとっても必要なものでしょう。
気が済むまで思いっきり泣こう
そして何よりも大切なことは、泣きたいときには思いっきり泣くことです。アラフィフであっても、何歳であっても、泣くことを我慢する必要はありません。失恋に限らず、つらいときにはつらい!悲しい!と思いっきり泣くことが大切です。「アラフィフなのに…」「もう子どもじゃないんだから」なんて思う必要はありません。泣くのを我慢していいことなんて一つもないのです。さらに、涙には、悲しみやつらさを洗い流す機能があるともいいます。つらいときには思いきって、気が済むまでたくさん泣くことがとっても大事なのです。思いっきり泣いて、涙が枯れると思うくらい泣いて、そうしてすっきりとした気分で立ち直れる日がすぐにくるはずです。
次の素敵な恋に向けて歩き出しましょう!
アラフィフでの失恋はやはり堪えるものです。若い頃のように、なかなか簡単に気持ちを切り替えることができないでしょう。しかし、だからといって「恋愛なんてもうしない」「やっぱり私は一人で生きていくわ」なんてあきらめてしまうのはとてももったいないことです。
もちろん、無理にパートナーを探したり、何が何でも結婚していれば幸せと考える必要なんてありません。一番大切なのは、あなたが毎日を楽しく、いきいきと暮らすことです。仕事や趣味に没頭したり、興味の持てること、面白そうと感じたことにはどんどんトライして、自分の「好き」「楽しい」を一つでも多く見つけるようにしましょう。そうやって毎日を楽しく過ごしていくうちに、またいつの間にか出会いが増えて、人間関係が広がります。その中で、「ちょっとタイプかも」「もう少し話してみたいな」と思える相手が見つかったら尚素敵ですよね。つらい失恋を乗り越えて、アラフィフならではの強さで、ぜひとも素敵な恋を見つけましょう!
提供・PlusQuality
【こちらの記事も読まれています】
>発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
>ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
>周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
>心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
>白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは