3日目午前:「とうふの比嘉」で朝ごはんのあとは「石垣島鍾乳洞」「バンナ公園」へ
3日目は「とうふの比嘉」でご当地グルメ「ゆし豆腐」の朝ごはんからスタート!朝食を済ませたあとは石垣島で最大の鍾乳洞「石垣島鍾乳洞」、絶景展望ポイント「バンナ公園」を訪れましょう。
できたての”ゆし豆腐”がいただける「とうふの比嘉」
島豆腐製造所に併設されている食事処で、朝6時30分から営業しているため、石垣島での朝ごはんにおすすめ。
できたての”ゆし豆腐”がいただける「ゆし豆腐セット」は、素朴でやさしい味わいの”ゆし豆腐”に、ふりかけご飯とお漬物、豆乳がセットになっており、リーズナブルな価格も嬉しい。そのほか、ゆし豆腐そばや豆腐ちゃんぷるー定食、焼きそばなどのメニューが揃います。
“トトロ似”の石で人気の「石垣島鍾乳洞」
とうふの比嘉で朝ごはんを食べたあと、続いて向かうのは「石垣島鍾乳洞」。石垣島にある鍾乳洞のなかで最大の鍾乳洞であり、全長3.2kmのうち660mを一般公開しています。鍾乳洞内をイルミネーションで幻想的に彩ったのは、「石垣島鍾乳洞」が世界で初めてです。
見どころは、トトロに似ていると話題になり撮影スポットとしても人気の”トトロ鍾乳洞”や、長さ40m、幅20m、高さ6mの大ホール” 神々の彫刻の森 ”。沖縄料理がいただける食堂やお土産が買える物産館も隣接し、またシーサーの色付け体験なども行なっています。
高台にある「バンナ公園」から絶景鑑賞!
石垣島鍾乳洞の見学を終えたあとは「バンナ公園」へと向かいましょう。石垣島の中央に位置する、標高230mのバンナ岳にある広大な公園です。
園内は「バンナ森といこいの広場」「バンナスカイライン」「森林散策広場」「自然観察広場」「ふれあい子供広場」と5つのゾーンにわかれており、なかでも一番の見所はバンナスカイライン」頂上付近に設置された「エメラルドの海を見る展望台」からの景色です。
展望台からは、エメラルド色をした海とともに、石垣市街地、さらに遠くは竹富島や西表島など八重山諸島の島々を見渡します。夕日や夜景も美しいと評判です。
3日目ランチ〜午後:八重山の家並みを再現したテーマパーク「石垣やいま村」で昼食&体験
バンナ公園からの景色を堪能したら、続いて「石垣やいま村」を訪れましょう。石垣やいま村は名蔵湾を一望する丘にある、古き良き八重山の家並みを再現したテーマパーク。市内から移築した、国の登録有形文化財に指定されている赤瓦の古民家からは三線の音色が響き、伝統文化を身近に感じることができます。
石垣やいま村には八重山そばや地元食材を利用した料理を提供する「あんぱる食堂」が併設されているので、ランチもここで済ませるのがおすすめです。
ランチと家並みの見学を済ませたあと、まだ時間に余裕があれば各種体験に申し込んでみるのもおすすめ。琉球衣装体験やシーサーの絵付け、サーターアンダギーづくりなどが体験でき、旅の思い出になります。
また村内にはリスザルの森もあり、自然に近い状態で飼育されているリスザルと触れ合うこともできますよ。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選