カルサイトに触れてパワーチャージ
大石林山全体が、神々や精霊たちが天界を行き来する聖地となっています。コースの途中には石灰岩が雨水により溶けてできたカルサイトが展示されていて、実際に触れることができます。
カルサイトは心身のバランス、浄化、円満な人間関係を保つといわれ、さらに黄色いカルサイトは成功や繁栄の象徴だそうです。触れることでご利益があるかもしれませんね!
女性に嬉しいご利益の石!
さらに進むとなんとも不思議なカタチをした岩が見えてきます。「骨盤石」と呼ばれるこの石は女性特有の病気にご利益があるといわれ、触れることで弱っているところの血行をよくし、体調を整えるそうです。この石の先にある「生まれ変わりの石」とセットで巡ることで子宝のご利益もあるそうです。
「生まれ変わりの石」は、石の中央に空いた穴を3回くぐることで生まれ変わるといわれています。1回目で過去が清算され、2回目でリセット、3回目で新しく生まれ変わるとのことです。清算したい過去はここでリセットしちゃいましょう!!
美ら海展望台からの絶景を堪能
生まれ変わりの石を過ぎたら、美ら海展望台です。ウッドデッキから沖縄本島最北端を眺めることができます。写真中央の赤い屋根の建物が大石林山入口のチケット売り場です。1時間もかからずに到着できますが、その高低差に登ってきた達成感が湧き上がります。
精気小屋で一休み!
展望台からは再度、スタート地点の精気小屋まで戻る形になりますが所要時間は15分ほどです。
精気小屋では、沖縄そば(700円)とひらやーちー(400円)を食べることができたり、アイスなども販売しているので一休みには最適です。奇岩を眺めながら食べる沖縄そばは、歩き疲れた体を元気にしてくれます。
【D.ガジュマル・森林コース】隅々まで探索して自然を満喫!!
幻の花「イルカンダ」を探そう!
精気小屋でシャトルバスをお願いすれば、そのまま入口に戻ることもできますが、せっかくなので「D.ガジュマル・森林コース」も歩いて、戻ることをおススメします。
こちらのコースでは、沖縄の幻の花といわれる「イルカンダ」を探してみましょう。開花時期は3月から4月、場合によっては5月も見ることができるそうです。山奥に入らないとなかなか見ることができないイルカンダは、大石林山だからこそ見ることができる花でもあります。
精霊「キジムナー」に会えるかな?
このコースには、その名の通りガジュマルが至るところに生えています。沖縄の樹木の精霊「キジムナー」はガジュマルの古木を住処にしており、その目撃情報も数多くあるそうです。赤い髪をした子供の背丈ほどの姿を見たら、もしかするともしかするかもしれません。
家のガジュマルにキジムナーが宿ると、その家は裕福になるといういわれがあるそうです。ぜひ会ってみたいものですね
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選