小網神社

550年の歴史を持つ、日本橋に鎮座する小さな神社です。「この神社のお守りを持って出兵した氏子が全員戦争から生還した」「東京大空襲でも境内は戦火から免れた」といった逸話から、「強運厄除けの神社」として知られています。

神社の特徴の一つが「銭洗いの井」。ここで小銭を洗って財布に入れておくと金運がぐんぐんアップするといわれており、「東京銭洗い弁天」とも呼ばれています。また、倉稲魂神(ウガノミタマノカミ、お稲荷大神)、弁財天、福禄寿など多くの神様を祭っていることでも有名です。

【住所】東京都港区六本木7丁目18-5
【電話番号】03-3401-9301
【WEBサイト】http://www.koamijinja.or.jp/

己の限界を知り、感謝を伝える

昔から成功者には熱心に神社参拝を行う人が多いといわれます。サントリーの創業者である鳥井信治郎氏もその一人。幼いころから信心深く、終生神社への寄付を欠かさなかったようです。大阪の生國魂神社の鳥居は同氏が寄進したものであり、同氏が人生最後にブレンドしたウィスキーのボトルデザインは山崎蒸留所に隣接する椎尾神社の鳥居をモチーフにしたものでした。

ビジネスで万事思い通りになることは稀(まれ)です。鳥井氏は個人の能力の限界を知り、神社での参拝を通じて冷静さと謙虚さを身に着けたからこそ成功を手にしたのでしょう。

多くの人が神社は願い事をする場所と認識しているかもしれません。常日頃から鎮守をしてくれている神社に、平和な日々を過ごせていることへの感謝を伝えることがいちばん大切なことです。既にあるものに感謝をすることで、欲に対する執着やマイナスの感情から解放され、冷静さを取り戻すことができるからです。

心のザワザワが静まると、これまで五里霧中だったことも霧がクリアになり、少しずつ光がさしこんで道筋が見えてくるでしょう。神社は精神を統一させる場所でもあるのです。

提供・ANA Financial Journal

【こちらの記事もおすすめ】
年収400万円以上稼ぐ女がしている3つのこと
性格別!年収アップ方法とは?
自分ブランドを作るために大切なこと
クセのある上司への「的確な」対処法とは
給付金がもらえる人気の資格6選