午前中は芦ノ湖で海賊船に乗船して箱根神社へ参拝し、午後は箱根ガラスの森美術館、彫刻の森美術館で芸術鑑賞の後、日帰り温泉を満喫する箱根日帰り観光モデルコースをご紹介!箱根を代表するスポットをめぐる、王道観光プランです。
午前:「芦ノ湖」で「箱根海賊船」乗船&「箱根神社」へ参拝しよう
午前中の早い時間に箱根まで移動してきたら、まず向かうのは「芦ノ湖」。湖を中心に多くの観光名所やリゾート施設が点在していますが、芦ノ湖自体を思いっきり堪能するなら船に乗るのがおすすめです。
人気の観光船が、17〜18世紀の帆船戦艦をモデルにした海賊船に乗って桃源台港、元箱根港、箱根町港の3つの港を周遊する「箱根海賊船」。船は3種類あり、それぞれ外観・内装ともに異なるので、お気に入りの船を選んで乗船しましょう。
18世紀にフランスで建造された第一級戦艦をモデルにした「ロワイヤルⅡ」、18世紀にイギリスで建造された戦艦をモデルにした「ビクトリー」、そして緑の船体が美しい「バーサ」は17世紀前半にスウェーデン国王が建造した戦艦がモデルになっています。
船での遊覧を終えた後に訪れたいのが、芦ノ湖のほとりにある、関東総鎮守といわれる名社「箱根神社」。天平宝字元年(757年)に創建され、鎌倉時代には源頼朝をはじめとする関東武士の崇敬を受けてきた歴史のある神社です。
心願成就・開運厄除・勝負の神、そして縁結びにご利益があり、政財界から若い女性まで多くの人が参拝に訪れます。
本殿からまっすぐ続く石段から参道を横切り、矢立の杉の横をさらに下へ、芦ノ湖まで降りていくと、湖畔に「平和の鳥居」が佇んでいます。フォトジェニックなスポットとして近年人気を集めており、時には撮影待ちの列ができるほどです。
ランチ:レイクビューが楽しめる「ベーカリーアンドテーブル箱根」がおすすめ
箱根海賊船への乗船と箱根神社への参拝を終えたら、そろそろランチタイム。芦ノ湖のほとりにある、平日でも行列ができる人気のカフェ「ベーカリーアンドテーブル箱根」がおすすめです。
1階は上質なパンが並ぶベーカリー、2階はカフェ、そして3階はオープンキッチンのレストランになっており、さらに屋外テラスのパーラーには源泉掛け流しの足湯があり、足湯に浸かりながらゆったりした気分で芦ノ湖を眺めることができます。
午後:「箱根ガラスの森美術館」「箱根彫刻の森美術館」で芸術鑑賞の後は温泉タイム!
ベーカリーアンドテーブル箱根での絶景ランチを終えたら、続いて向かうのは日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館「箱根ガラスの森美術館」。芸術的なガラス作品をたっぷり愛でた後は、自然の中で彫刻作品に触れられる「箱根彫刻の森美術館」を訪れましょう。
2つの美術館で芸術鑑賞を楽しんだら、最後は箱根湯本の日帰り温泉で汗を流してから帰路へと着きましょう。
庭園も見どころの「箱根ガラスの森美術館」
まず訪れる「箱根ガラスの森美術館」は、日本初のヴェネチアン・グラス専門の美術館。
中世ヨーロッパの貴族の憧れであったレース模様をガラスの中で再現した作品や、色ガラスを組み合わせて作るモザイク・グラス、大理石の模様をモチーフに作られたグラスなど、15世紀〜18世紀にかけてヨーロッパの貴族を熱狂させた作品から、19世紀以降の著名な芸術家の作品まで、約100点が展示されています。
また敷地内の庭園もすばらしく、庭園からヴェネチアン・グラス美術館へつづく橋にかけられたクリスタルガラスのアーチ「光の回廊」が、太陽光に照らされてキラキラと輝く世界はまさに非日常。併設されたガラスの体験工房では、サンドブラストなどの体験ができ、またカフェレストランでは毎日6回、カンツォーネの演奏を行っています。