サウナ愛好家が絶賛する「らかんの湯」
サウナー専門ブランド「TTNE PRO SAUNNER」が主催するサウナ界のミシュラン「サウナシュラン」で、日本全国のサウナ施設の中から2019、2020年と連続して見事グランプリを獲得したのが、今回ご紹介する「御船山楽園ホテル」内にある「らかんの湯」です。
もともとあった男性用の大浴場「らかんの湯」は、2019年にサウナに特化した大規模な改装が行われ、露天風呂の拡張をはじめ、メディテーションサウナ、温泉水を使った水風呂などが新設されました。
その結果、水風呂や外気浴スペース、ホスピタリティ、革新性など、様々な観点からサウナ愛好家の最高評価を獲得しました。特に水風呂と露天風呂は、御船山の森を望む自然豊かな環境と開放感が圧巻で、気持ちの良い相乗効果が体感できます。
もともと無味・無臭の弱アルカリ性単純温泉である武雄温泉を利用していることもあって、保温性にも優れており、発汗促進効果は抜群です。そして、水風呂にはその温泉のお湯を16℃に冷却したものを使用しています。
サウナストーンに水をかけて熱い蒸気を発生させる「ロウリュ」はセルフ式。御船山の天然水とサウナ専用に焙煎・抽出した嬉野産のオリジナルほうじ茶が選べるようになっており、嬉しい心遣いに感動することでしょう。
何時間でもいたくなる女性用サウナ
2020年には女性用浴場の方もリニューアルされました。
白を基調に自然光を取り込んだ美しいデザインのサウナは、男性用とはまた違った趣で、セルフロウリュにプラスしてキューゲルというアロマを凍らせたボール状の氷が用意されています。
香りは和ハッカやみかん、薔薇など数種類あり、ミックスして楽しむこともできます。
外気浴スペースは男性用と同じく、御船山の森に面しており開放感は抜群ですが、奥に喫茶室が設けられていて、くつろぎながら水分補給ができるようになっています。
またミストサウナもあり、女性には至れり尽くせりではないでしょうか。
男性用、女性用どちらも非常に洗練されたデザインで、今までのサウナのイメージには無かったラグジュアリーな雰囲気の空間に仕上がっています。
男湯と女湯は入れ替え制になっていて、6:00〜10:30、15:00〜24:00で男女が入れ替わりますので、どちらのサウナも楽しむことができます。
御船山楽園ホテル「らかんの湯」概要
日帰り入浴は、予約制になっています。予約は電話または下記サイトにて受け付けています。
・電話:0954-23-3131(受付時間:11:00〜21:00)
・予約サイト:チケット購入ページ
・料金:通年/1名3,850円(税込)
・料金に含まれるもの:大浴場入浴(サウナ)、アート鑑賞(廃墟の湯屋にあるメガリス / 森の中の、呼応するランプの森とスパイラル - ワンストローク / 地下道の奥の廃墟に舞う群蝶、超越する空間)、EN TEA House 応灯楼(ワンドリンク)、フェイスタオル
・入浴時間:1部/15:00 〜17:30(男女各10名) 2部/17:30 〜 20:00(男女各10名)
※大浴場利用時間は2時間半。アート鑑賞、EN TEA House 応灯楼は入浴時間外でも利用可。
※7月22日〜11月8日「チームラボ かみさまがすまう森」開催期間中は、料金が異なります。詳しくはお問合せください。
サウナシュラン1位のサウナ、ぜひご体験あれ!
斬新なアイデアやデザイン性に富んだサウナで注目を集める「らかんの湯」。
ちなみに2022年には、武雄温泉駅に西九州新幹線が乗り入れる予定になっており、御船山楽園自体も今後さらにどんな展開を見せるのか目が離せません。
九州北部を訪れる機会がある方は、サウナシュラン1位に輝いたサウナにぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選