仕事も家事も「できたこと」だけを数えてみる

たとえば先日は、

仕事

  • 原稿が1本書けた

  • 新しい記事の企画を進めるための打ち合わせが無事終わった

  • 確認しなければいけないことを連絡した

  • 連休前までの作業予定が確認できた

家事

  • 明日のゴミ出し準備をした

  • おしゃれ着を洗った

  • 冬物の毛布をしまうための収納ボックスを探し、Amazonで買った

  • あすあさって分の食材を買いに行った

それぞれ4つくらいずつできました。1つずつはそれほど大したことではないけれど…終わってなんとなくスッキリしたことたちです。このなかには、ほぼ毎日やっている、メールやSlack返信(仕事)やご飯づくりや食器洗い、洗濯、掃除(家事)はあえていれていません。「通常よりちょっと、違うことをした、進捗や変化があった」ということに意識を向けてみるのがオススメです。

そうやってみると、

なんだ、どちらもそれぞれ少しずつだけどやれてるじゃないか。

と、いう気持ちになれるのではないでしょうか。

こうやって可視化してみることで、最初に書いた「仕事も家事も結局どちらも中途半端なんじゃないだろうか(くよくよ)」という気持ちから少し解放されるような気がします。<text:なまけるための片付け/花太郎(整理収納アドバイザー) https://note.com/namake_kataduke

提供・beauty news tokyo(美容もファッションも!“キレイ”を愉しむニュース&話題を毎日配信)



【こちらの記事も読まれています】
61kg→44kgのダイエットに成功。太りやすい体質でも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
ウエストに付いた贅肉スッキリ。毎日1分【お腹周りをほっそりさせる】簡単習慣
いつの間にか体重6kg減。ぽっちゃりから“ほっそり”に【劇的ダイエットの秘訣】は?
太りやすい体質なら必読。食べることが好きでも【体型&体重キープ】を叶えるコツ
半年でB⇒Fカップを実現!! 美乳研究家・MACO先生の【育乳の秘訣】って?