ワイドパンツはファッションの定番アイテム。でも裾が広いワイドパンツだからこそ靴の合わせ方がわからない…。ワイドパンツにはどんな靴を合わせるのがおしゃれなのかな。実際のコーディネート例をチェックしながら靴の合わせ方を考えていきたい!

ワイドパンツの時の靴にいつも悩む…

ワイドパンツをコーデに取り入れる時、どんな靴にしようか迷ってしまってはいませんか?

丈の長い・裾の広いワイドパンツだからこそ、どんな靴でも合いそうではありますが、だからこそ靴選びに工夫をしてワンランク上のおしゃれを楽しみたいものですよね。

【春夏秋冬OK】スニーカーなら都会的な大人カジュアルに

やっぱり定番とも言える靴はスニーカー。スニーカーは近年様々なジャンルのファッションに取り入れる方も増えているまさに万能アイテムとして人気が高まっているんです。そんなスニーカーとワイドパンツを合わせるコーデについて見ていきましょう。

ワイドパンツにスニーカーを合わせるときのポイント

ワイドパンツはボリューミーなシルエットなので、同じくボリュームのあるハイテクスニーカーはシルエットが大きくなりやすく、おしゃれの難易度は高めになってしまいます。

そこでワイドパンツに合わせるなら、スニーカーはシンプルなキャンパス地のものがおすすめ!足元をスッキリまとめることで、おしゃれでシルエットにもメリハリが出ますよ。

【ワイドパンツの靴コーデスニーカー編】白スニーカー

白のシンプルなスニーカーに黒のワイドパンツを合わせたコーディネート。カジュアルなモノトーンコーデですが、ポイントは清潔感のある白のスニーカーを選んでいることですね。

白を選ぶことでワイドパンツとスニーカーの境界線がくっきり。スニーカーをさりげなくアピールできるので、大人カジュアルなスニーカーコーデとしても大活躍します!

【ワイドパンツの靴コーデスニーカー編】アイボリースニーカー

ナチュラルな色味のアイボリーカラーは、ヌーディカラーとの馴染みが良いことでも重宝されますね。ベージュのカットソーにキャメルのワイドパンツを合わせたワントーンコーデに、アイボリーのスニーカーをプラス。

ゆったりしたシルエットのワイドパンツだからこそ、スニーカーはスッキリしたシルエット。アクセントとして黒のショルダーバッグを合わせることでコーデがスッキリまとまりますね。

【ワイドパンツの靴コーデスニーカー編】黒スニーカー

黒のワイドパンツにモノトーンのスニーカーを合わせるのももちろんおすすめ!どんなコーディネートにも合わせやすいモノトーンのスニーカーをワイドパンツの裾からチラ見せさせてしまいましょう。

トータルでモノトーンで統一するのもいいですが、爽やかに着こなすならデニムジャケットを合わせるのもおすすめ。ショート丈のデニムジャケットは脚長効果も抜群ですね。

【春夏秋冬OK】フラットシューズはらくちんと垢抜けの両方を叶える

ヒールのないフラットシューズはフェミニンな雰囲気ながら歩くのもとてもラク。おしゃれにフラットシューズをワイドパンツに合わせるためにはどうすればいいの?まずはコーデのポイントからご覧ください!

ワイドパンツにフラットシューズを合わせるときのポイント

ヒールがないフラットシューズはワイドパンツも八分丈など短めのものを選んで足元を見せるとバランスが良くていいかも。スニーカーと比べてもよりシルエットがコンパクトなので、足元がスッキリ見えるワイドパンツを選びましょう。

丈感はもちろん、スリット入りで足元がしっかり見えるワイドパンツを選ぶのも〇。素材感や柄物でフラットシューズの主張を強めるのもおすすめです。

【ワイドパンツの靴コーデフラットシューズ編】バレエシューズ

デニムのワイドパンツに白のバレエシューズを合わせたフェミニンカジュアルなコーディネート。爽やかな白のバレエシューズを合わせるので、全体的にもホワイト系の色味でコーデを統一するのもいいですね。

ワイドパンツをフラットシューズに合わせるなら、シルエットや素材感も綺麗なものを選ぶと馴染みやすいです。レースソックスをチラ見せさせてアクセントを加えるのもおすすめです!

【ワイドパンツの靴コーデフラットシューズ編】ローファー

どんなコーデにも合わせやすいローファーは、もちろんワイドパンツコーデでも活躍します!黒のワイドパンツに黒のローファーを合わせたコーディネートは、やや短めの丈感のワイドパンツをチョイスするのがポイント。

足首がチラッと見えるのでかっちりとしたローファーをおしゃれにアピールすることができます。全体的にもきれいめなアイテムを合わせるときれいめカジュアルなコーデにまとまります。

【ワイドパンツの靴コーデフラットシューズ編】アニマル柄シューズ

短めの丈のワイドパンツから、あえて主張の強いアニマル柄のフラットシューズを覗かせるのもいいかも、ブラウンのニットとアイボリーのワイドパンツを合わせた抜け感のあるコーデ。

そこに同系色のアニマル柄のフラットシューズを合わせることでコーデにアクセントが生まれます。アニマル柄に合わせてファーバッグをコーデに取り入れるのもいいですね。

【春夏秋冬OK】ヒールパンプスはイイ女度を上げてくれる

レディースシューズの定番とも言えるヒールパンプス。ヒールは足を長くきれいに見せてくれるので、ワイドパンツとも相性抜群!ここでワイドパンツにヒールパンプスを合わせるコーデのポイントについてご覧ください!

ワイドパンツとヒールパンプスは相性抜群

足を長く見せてくれるヒールパンプスは、実はワイドパンツと相性抜群。カジュアルなワイドパンツもきれいに履きこなすことができるので、大人っぽいコーデで大活躍することでしょう。

色味を合わせるのはもちろん、ヒールパンプスで足元に差し色を加えるのもおすすめ。足元に合わせて、トップスもきれいめなアイテムを選んでみて。

【ワイドパンツの靴コーデヒールパンプス編】黒パンプス

実はヒールパンプスとワイドパンツの組み合わせはオフィスカジュアルでも大活躍。揺れ感のあるワイドパンツに黒のパンプスを合わせるだけできれいめなコーディネートに。

足首が見える丈感のものを選ぶのはもちろん、トップスはタイトなストライプブラウスを選ぶとさらにスタイルがきれいに見えますね。細ベルトでウエストマークを付けるのがポイントです。

【ワイドパンツの靴コーデヒールパンプス編】ブラウンパンプス

ワイドパンツとヒールパンプスの色味を合わせるのもいいでしょう。ブラウン系のチェック柄のワイドパンツに、同じくブラウンのパンプス。色味を合わせることで全体的に統一感のあるコーディネートが出来上がります。

全体的にダークブラウンで統一すると重たい印象になるので、あえてブラウスは白。白のブラウスをボトムインすることで、スタイルアップ効果も抜群なコーデにまとまりますね。

【ワイドパンツの靴コーデヒールパンプス編】メタリックパンプス

メタリックカラーについても必見です。ミントグリーンのきれいめなワイドパンツに白のシャツを合わせたコーディネートは、フロントインすることで抜け感を作るのがポイント。

さらにパンプスはメタリックシルバーを選ぶことで、足元でさりげなくアクセントを加えるのもいいですね。爽やかなホワイト系カラーで揃えることで、清潔感のある大人のきれいめコーデが完成します。