8. 虹の松原(佐賀県唐津市)

佐賀唐津道路・相知長部田インターから30分。唐津湾沿いに長さ約4.5km、幅約0.5kmに渡り100万本以上のクロマツが植樹されている「虹の松原」。国の特別名勝地、また日本三大松原のひとつに指定されています。しかしながら、この松林は自殺の名所としても知られており、成仏しきれていない幽霊が林の中をさまよっているそうです。

時をさかのぼると、「虹の松原百姓一揆」を始め様々な事故・事件が起こった場所であり、霊感が強い人が行くと女性の幽霊や半透明の男性の幽霊、顔をそぎ落とされたような幽霊など大勢の幽霊の姿を目撃してしまうそうです。

基本情報

住所 佐賀県唐津市浜玉町
アクセス 佐賀唐津道路・相知長部田インターから国道203号・県道40号経由で30分
注意点 特に無し

9. 観音の滝(佐賀県唐津市)

長崎自動車道・佐賀大和インターから45分。玉島川の支流にある「観音滝」は『日本滝百選』『松浦八景』に指定されている滝です。落差が45m、幅は10mあり、水が豪快に落ちる様子から『男滝』とも呼ばれています。しかし「白装束の格好をした幽霊を見た」「売店のシャッターを叩く音や皿を割るような音が聞こえた」「心霊写真が撮れる」など数々の怖い話が多発しています。

霊感が強い人が行くと、気持ちが悪くなることもあるようです。ここでは滝つぼ付近を遊泳中に溺れたり、激しい流れに流されたりなど、水難死亡事故が多発しています。観光に行く場合も気を引き締めなければならない、リアルに危険な場所です。

基本情報

住所 佐賀県唐津市七山滝川
アクセス 長崎自動車道・佐賀大和インターから国道323号・県道278号経由で45分
注意点 足場が悪い、水の流れが早い、街灯が少ない

10. 蟻尾山(佐賀県鹿島市)

長崎自動車道・武雄南インターから25分、鹿島市の中央部にある山「蟻尾山(ぎびざん)」も有名な心霊スポットです。蟻尾山は一部が開拓されて総合公園になっているのですが、この公園から山頂に向かう遊歩道で数々の心霊現象が起きています。

山では自殺者が相次いでおり、「木の枝の1本がノコギリで切られており、根元に花束が置かれていた」というリアルな現場を目撃した人もいるようです。自殺者が多いせいか「誰もいないのに肩を叩かれる」「人の気配がする」「苦しそうなうめき声を聞いた」などの体験談が多発しており、特に霊感が強い人は近付かない方が良いといわれている心霊スポットです。

基本情報

住所 佐賀県鹿島市三河内
アクセス 長崎自動車道・武雄南インターから国道34号・県道28号経由で25分
注意点 街灯が少ない

11. トライアル鹿島店(佐賀県鹿島市)

【佐賀】ガチでヤバい心霊スポット14選
(画像=『SHIORI』より引用)

長崎自動車道・武雄北方インターから40分ほどの位置にある「トライアル鹿島店」は、店内での幽霊の目撃情報が非常に多いお店です。2階トイレ、エレベーター内、屋上駐車場、100円ショップなど場所は様々ですが、特に営業時間外のから深夜に屋上駐車場から下を見下ろしている女性の幽霊が多く目撃されています。

店内や店付近での事故や事件があった形跡はありませんし、廃墟になっている訳でもありません。しかし、もともとショッピングセンターがあった場所は墓地だったという噂があり、幽霊が目撃される由縁もそこに関係しているのかもしれません。

基本情報

住所 佐賀県鹿島市
アクセス 長崎自動車道・武雄北方インターから国道428号・県道324号経由で40分
注意点 買い物客やお店の迷惑にならないようにすること

12. 旧馬神トンネル(佐賀県多久市~佐賀県武雄市)

長崎自動車道・多久インターから15分。佐賀県多久市多久町と武雄市北方町を結ぶ「旧馬神トンネル」は、麦わら帽子をかぶった女性の幽霊が度々目撃されています。新しい「馬神トンネル」ができたことにより旧トンネルは塞がれてしまいましたが、現在も肝試しに訪れる人は多いようです。

昔、このトンネルでは数回死亡事故が起きていること、また近くで女性遺体遺棄事件があったこと(「佐賀女性7人連続殺人事件」や「水曜日の絞殺魔事件」と呼ばれている事件)が関係しているでは…という噂もあるようです。ちなみに、女性遺体遺棄事件は犯人が捕まらないまま時効を迎えています。

基本情報

住所 佐賀県多久市多久町4062-27
アクセス 長崎自動車道・多久インターから県道24号経由で15分
注意点 現在は埋め立てられ通行不可

13. 亀崎海上ホテル(佐賀県藤津郡太良町)

長崎自動車道・武雄北方インターから45分。有明海を望むようにそびえ立つ「亀崎海上ホテル」は、かつては団体客も受け入れていた観光ホテルだったようですが、現在は廃業し廃墟となっています。

特に事故や事件があった形跡は無く、経営不振からの廃業という線が強いようですが、なぜか幽霊の目撃談が出回っている心霊スポットです。最近ではアスベストが散乱していることが重視され、立ち入り禁止となっています。

基本情報

住所 佐賀県藤津郡太良町糸岐2859-7
アクセス 長崎自動車道・武雄北方インターから国道498号・県道208号・多良岳オレンジ海道経由で45分
注意点 アスベスト散乱の恐れがあり立入禁止

14. 清水の滝(佐賀県小城市)

長崎自動車道・佐賀大和インターから15分の場所に位置する「清水の滝」は、清水川の上流にある清流の滝。落差75m、幅13m、ほぼ垂直に水流れ落ちることから「珠簾(たますだれ)の滝」とも呼ばれています。滝行体験もできることから、県外からの観光客も多く訪れています。

一方で心霊スポットとしても有名な場所であり、「血まみれの女性の幽霊を見た」「子供の幽霊がいる」「心霊写真が撮れた」という怖い話がたくさんあります。昔、滝行の途中に亡くなった少年がいたという噂も残っています。滝付近には不動明王や観音様の石像もあり、昼間でも遊び半分で行くような場所ではない雰囲気があります。

基本情報

住所 佐賀県小城市小城町松尾
アクセス 長崎自動車道佐賀大和ICから車で25分
注意点 観光客の迷惑にならないようにすること

歴史と心霊スポットが入り交じる街・佐賀

【佐賀】ガチでヤバい心霊スポット14選
(画像=『SHIORI』より引用)

いかがでしたか?佐賀県には、身の毛もよだつような心霊スポットがたくさんありました。軽い気持ちで肝試し行って事件や事故に巻き込まれることもありますので、決して近寄らないようにしてください。


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!