佐賀県内にある、ガチでヤバい心霊スポットを探してみました。県外でも有名な観光地や、肝試しの定番となっている廃墟、地元住民しか知らない穴場のスポットなど14件の心霊スポットを、目撃者の証言や動画などを交えて紹介していきます。

佐賀県の心霊スポットはガチで怖い

【佐賀】ガチでヤバい心霊スポット14選
(画像=『SHIORI』より引用)

佐賀県は、伊万里焼きや嬉野温泉、呼子のイカなどで有名な地域。近年では「都市の暮らしやすさ」で全国1位に選ばれ、県外からの移住者も増えているようです。

しかし、最恐心霊スポットも多く点在しており、中には地元住民が絶対に近づかない心霊スポットもあるようです。今回、口コミやネットで噂の佐賀県の心霊スポットの中から特に有名な場所や、「怖い」と呼ばれている場所、幽霊を目撃する確率が高い場所を選びました。とはいえ、どこも危険ですので遊び半分で訪れないようにしてください。

1. 三瀬峠(佐賀県佐賀市)

長崎自動車・東脊振インターから40分。佐賀市から福岡市早良区を山越えで結ぶルート「三瀬峠」は、道路脇に佇む女性の幽霊や、首を吊っている幽霊、車いすに乗る老人の幽霊などが目撃されている心霊スポットです。ここでは不可解な死亡交通事故や道沿い森での自殺、死体遺棄事件などが起きている危険な場所。幽霊が出てもおかしくはない怖い雰囲気が漂っています。

1986年、同区間横に有料道路・やまびこロード(三瀬トンネル)が出来たことにより、三瀬峠を通る人は少なくなりました。とはいえ、有料道路を避けて三瀬峠を通る人もおり、その結果幽霊を目撃してしまう…というケースが後を絶たない心霊スポットです。

基本情報

住所 佐賀県佐賀市三瀬村三瀬・国道263号線
アクセス 長崎自動車・東脊振インターから県道31号・県道21号経由で40分
注意点 急カーブが多い、冬期は路面凍結の恐れ

2. 佐賀県立森林公園(千人塚)・嘉瀬処刑場跡(佐賀県佐賀市)

長崎自動車道・多久インターから30分。佐賀市にある「佐賀県立森林公園」は、野球場やテニス場、アーチェリー場などが揃った県内屈指のスポーツ公園です。小さな子供が遊べる遊具も完備されており、休日は多くの人で賑わっています。

しかし、この公園は昔「嘉瀬刑場(処刑場)」だった場所。一角には「千人塚跡」と記された木碑と罪人を弔うためのお地蔵さまが鎮座しています。この辺りでは「心霊写真が撮れる」「女性の幽霊を目撃した」「足音がついてきた」という怖い経験をした人もいるようです。以前は石碑もあったようですが、公園設立に伴い近くのお寺に移設されています。

基本情報

住所 佐賀県佐賀市久保田町大字徳万1897
アクセス 長崎自動車道・多久インターから国道203号・県道332号・国道207号経由で30分
注意点 夜間は閉園されており入園禁止

3. 北山ダム(佐賀県佐賀市)

長崎自動車道・佐賀大和インターから25分ほどの場所にある「北山(ほくざん)ダム」は、肝試しの定番として有名な心霊スポットです。ダムのほとりにある「こうふくのトンネル」では女性の幽霊が、サイクリングロードでは肩を叩かれるなど不可解な現象が、また展望台近くでは上半身だけの男児の幽霊などが目撃されています。

ダムの近くには北山少年自然の家や北山キャンプ場があり、双方共に利用者からの幽霊目撃情報が後を絶ちません。ここは昔から入水自殺をする人が多く、また近くにお墓もあることも関係しているのか、周辺一帯全域が心霊スポットとなっている怖い場所です。

基本情報

住所 佐賀県佐賀市富士町大字藤瀬724
アクセス 長崎自動車道・佐賀大和インターから国道323号経由で25分
注意点 カーブが多い、街灯が少ない

4. イノチャン山荘(佐賀県神埼市)

長崎自動車・東脊振インターから15分。神埼市にある「イノチャン山荘」は、佐賀県内でも有数の心霊スポットです。その昔、精神病院から入院患者が脱走し、山荘に押し入って宿泊客を次々に殺害した…という無差別殺人事件が起こったと噂されています。犯人の名前が『井上』だったことから「イノチャン山荘」と呼ばれるようになりました。

現在は廃墟となっていますが、今でも肝試しに訪れる人は絶えません。訪れた人の中には、老夫婦幽霊や親子の幽霊、女性の幽霊などを目撃した人もおり、「事件の被害者ではないか」と噂になっています。

基本情報

住所 佐賀県神埼市神埼町城原3733
アクセス 長崎自動車道・東脊振インターから県道31号経由で15分
注意点 廃墟のため老朽化が進んでいる、足場が悪い、治安が悪い

5. 岸岳城跡(佐賀県唐津市)

長崎自動車道・多久インターから40分。唐津市・岸岳山頂にある「岸岳城跡」は、肥前時代に権力を持っていた松浦党・波多一族の居城があった場所で、県史跡にも指定されています。波多氏は豊臣秀吉の逆鱗に触れたことで島流しにされ、残りの部下達も残党狩りや集団自決によって命を落とし、一族は絶滅しました。

この時に命を落とした波多一族は「岸岳末孫(きしたけばっそん)」と呼ばれ、「岸岳城跡」は怨念が渦巻く地として地元住民も恐れる心霊スポットになっています。骸骨のような怖い物体が徘徊しているのが目撃されたり、遊び半分で訪れると後に高い確率で体調不良を引き起こす本当に危険な心霊スポットです。

基本情報

住所 佐賀県唐津市北波多稗田
アクセス 長崎自動車道・多久インターから国道203号・県道38号経由で40分
注意点 街灯が少ない

6. 旗本百人腹切り場所・竜谷山瑞巌寺跡(佐賀県唐津市)

岸岳城跡から徒歩で15分。波多氏の菩提寺「竜谷山瑞巌寺」の跡地に、波多氏の部下たちが集団自決した「旗本百人腹切り場所」があります。実際に自決したのは100人以上だったのか、石碑の数は100碑以上、また付近には波多氏の遥拝塔や無縁仏などもあり、周辺一帯は昼間でも異様な雰囲気が漂っています。

岸岳城跡と向かい合うような場所に位置しており、こちらも岸岳城跡と同様で肝試しに訪れると怖い体験をする心霊スポットです。心霊写真が撮れる、動画を回すと謎の声が入るなどという現象が起きています。またリアルにイノシシがでる場所でもあるので、軽い気持ちで近づかないようにしましょう。

基本情報

住所 佐賀県唐津市北波多徳須恵
アクセス 長崎自動車道・多久インターから国道203号・県道52号経由で30分
注意点 付近に猪がいる恐れ、危険なので単独行動は避けた方がいい

7. 七ツ釜(佐賀県唐津市)

西九州自動車道・浜玉インターから45分。唐津市にある「七ツ窯」は、美しい海の景色と自然が作り上げた造形美が魅力の景勝地。国の天然記念物にも指定されています。唐津市の観光スポットである一方で、実は投身自殺の名所でもある「七ツ釜」。心霊スポットとしても有名なスポットとなっています。

大きなものが落ちて潰れるような音や謎のうめき声が聞こえたり、また崖から飛び降りる幽霊が目撃されたりなど、怖い体験談は跡を絶ちません。周辺一帯は国立公園で美しい景色が広がる場所でありながら、自殺者の冥福を祈るためかお地蔵さまが鎮座しています。いまだ自殺が相次ぎ、幽霊の目撃情報も絶えない危険な心霊スポットです。

基本情報

住所 佐賀県唐津市屋形石3618-143
アクセス 西九州自動車道・浜玉インターから国道202号・国道204号経由で45分
注意点 柵のゆるみがあり転落する危険がある、街灯が少ない