TWICE(トゥワイス)が6月、新アルバム『Taste of Love』でカムバックする。これまでデフォルトにしていた”月曜カムバック”から、先行公開を水曜日に移行、金曜日にアルバム発売と、”路線変更”を予告しており、韓国メディアはこれを「アメリカ進出を見据えた布石ではないか?」と捉えている。(写真提供:ⓒ TOPSTAR NEWS)
6月にカムバックを控えているTWICE(トゥワイス)の”大きな絵”が、話題を集めている。
“大きな絵”とは、一見大したことない個々のパーツが、大きな絵を成すという意味の韓国語のたとえで、揺るがない狙いを定めて実行する、緻密で大胆な計画を指す言葉だ。
韓国新アルバム『Taste of Love』で、TWICEの描く”大きな絵”とは、ポップソングの本場、アメリカを指す。より正確に言うと、アメリカで好成績を上げ、グローバルに知名度を一気に上げるというビジョンである。
TWICE、アメリカ市場を狙う!
韓国メディアが、TWICEの新作アルバムを”大きな絵”と決めてかかる根拠には、カムバック日程にあった。
これまで、TWICEがデフォルトにしていた”月曜カムバック”から、先行公開を水曜日に移行(6月9日18時)、金曜日にアルバム発売(6月11日13時)と、”路線変更”を予告しており、韓国メディアはこれらの動きを「アメリカ進出を見据えた布石ではないか?」と捉えているのだ。
TWICEの所属事務所であるJYPエンターテインメント(以下、JYP)も、グローバル戦略に基づいたカムバックであるいう見解に対しては、概ね認めているようだ。
昨年、アメリカの大手レコード社であるリパブリック・レコード(Republic Record)とパートナーシップを締結し、すでにJYPがアメリカ進出を本格化させるとの予測も出ていたが、”アメリカ市場”に対して苦い思いを持っているJYPにとっては、慎重に物事を進めなければという側面もあっただろう。