一足伸ばして熊野のいで湯に浸かる
南紀勝浦温泉
和歌山県でも南紀白浜温泉と並ぶ人気の温泉地です。太平洋に面したリアス式の入り組んだ場所にある温泉地では、観光桟橋から船でしか渡れない温泉施設もあり、太平洋を眺めながらゆっくりと温泉に浸かる事ができます。
湯の峰温泉
熊野本宮を詣でる前に身を清める湯垢場でもある湯の峰温泉。歴史は古く1,800年前には発見されたとされる国内でも最古の湯の一つです。
温泉街の中にある湯の谷川には90度の高温の源泉が湧出しており、湯の谷川にある天然の岩風呂「つぼ湯」は入浴施設としては世界で唯一の世界遺産となっております。熊野詣の疲れを癒すのにもゆったりと時間を過ごせる温泉地です。
川湯温泉
熊野川の支流大塔川沿いに温泉旅館が立ち並ぶ山間の温泉地です。川原を掘ると70度の高温の温泉が湧き出る日本でも珍しい温泉でもあります。スコップで川原を堀り川の水を引き込んで温度調整をすれば、自分だけのオリジナル露天風呂が出来上がります。
毎年12月から2月の冬場は川を堰き止めてできる広大な「仙人風呂」と呼ばれる温泉が、冬の風物詩として親しまれています。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選