業務スーパー非公認大使、テレビでも話題沸騰のごぞんじ業務田スー子さんが、またやってくれました。『業務田スー子のヒルナンデス!!冷凍食品ずるうまレシピ』には、超優秀な冷凍食品を120%使いこなすコツがいっぱい。
即リピ確実のレシピが108品と、今回もサービス満点なのです。すごいのは数だけではありません。一食平均105円という、お財布にもありがたい1冊なのです。
冷凍食品を活用しまくるコツ
レジ袋が有料になり、野菜の値段も高騰、スーパーの店頭でもネットショッピングでもいちいち固まって躊躇してしまう。解決方法はスバリ冷凍食品。これしかありません。肉や魚はもちろん、最近は冷凍野菜も種類豊富です。
でもどうやって利用したらいいかわからない、そんな悩みは本書のノウハウが参考になりそう。レンジや炊飯器などを駆使し、ボリュームあり、栄養あり、見た目も満足なメニューが時短&格安で完成するそうですよ。
レンチン、カンタンレシピ
電子レンジは無限の可能性を秘めていますが、まさかえびマヨができてしまうなんて、誰が想像したでしょうか。えびといえば、下処理が面倒くさい食材の代表ですが、業務田スー子さんにかかれば、えびマヨが3分でできてしまうのです。
☆3分えびマヨ(1食あたり308円)
材料(2人分) 大粒むきえび 300g (※アイテム 大粒むきえび 300g)
A 塩 少々 こしょう 少々 ごま油 小さじ2
B マヨネーズ 大さじ2 ケチャップ 大さじ1 レモン汁 小さじ1
刻みパセリ 適量
作り方
解凍したえびの水けを切ったら、Aをまぶす
1を耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで2分加熱する。
合わせておいたBを2にからめ、皿に盛って刻みパセリをふったら完成。
むきえびを入手すれば、たった3分でごちそうができてしまう、電子レンジと冷凍食品様々レシピ。本書を読破した日に私も作ってみましたが、大よろこびする旦那さんを前になんだか申し訳なくなってしまいました。いえいえ、今やいかに手をかけずに心と知恵を使うかがおいしい料理の肝なのです。ストレスゼロが円満家族の秘訣。次は電子レンジに匹敵するお助けアイテム、炊飯器レシピです。