美容に関係するおすすめの趣味:ランニング・ボルダリング等のスポーツ
https://girlydrop.com/ 身体を動かす系の趣味であれば、ランニングやボルダリングなどもおすすめです。心地よい汗をかくことでリフレッシュ効果も得られるので、ストレスの解消にもつながるでしょう。
ランニングやウォーキングは運動に適したシューズさえあればすぐに始めることができます。SNSではスポーツインストラクターのアカウントが、正しいフォームを教えてくれていたりします。スクールに通う必要もなく、お金もあまりかからないので、かなり手軽な趣味であると言えるでしょう。特別な施設ではなく、自宅周辺で挑戦できますし、自分のペースでできますので、あまりスポーツをしたことがない方や体力に自信がない方、体力をつけたいと思っている方にもおすすめです。
ボルダリングは壁についている石(ホールド)を使って決められたルートを登るスポーツです。男女問わず最近人気のスポーツですよね。気になっている方は少なくないのではないでしょうか。親子や初心者でもできるボルダリングジムや施設もありますので、気軽な感じで行ってみてはいかがでしょうか。
ボルダリングは全身の筋肉を使って行うスポーツで、体幹を使ってバランスを取ったりもします。男性は筋力アップの期待ができ、女性はシェイプアップの効果に期待ができます。また、ボルダリングは集中力を高める訓練にもなり、心身共に鍛えることができるスポーツです。初めて行ったときに途中までしか登れなかった課題が回数を重ねるごとにどんどんゴールに近づいていき、完登するごとに達成感を味わうことができます。
ちなみに体重60kgの人が1時間トレーニングすると、ジョギング(441.0cal)<ボルダリング(630.0cal)と、ボルダリングをする方が消費カロリーが高く、運動不足を解消するトレーニングとしてオススメです。
その趣味に関する資格を目指すのもオススメ!
趣味からスタートしたけれど、もっと知識を深めたい!と思うようになることで、その後資格を取得し、仕事につなげる方もいます。美容関連の趣味には資格につながるものもたくさんありますので、資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。美容に関連する資格について以下の通りご紹介しますので、参考にしてみてください。
美容に関するおすすめの資格:ネイリスト
https://www.pakutaso.com/ ネイル関連の資格は、女性に人気が高いです。資格を取れば自分だけでなく、知人に施術をすることもできるようになりますので、趣味を生かしてネイルサロンを開いてみたいという方や、ネイリストとして働きたいと思っている方は、資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。
ネイル関連の資格といっても、一つではありません。メジャーなところでは、公益財団法人日本ネイリスト検定試験センター主催の「JNECネイリスト技能検定」、NPO法人インターナショナルネイルアソシエーションが主催している「ネイルスペシャリスト技能検定」、NPO法人日本ネイリスト協会が実施している「JNAジェルネイル検定」などがあります。
それぞれ難易度などは異なりますので、受験する際には対策をとっておく必要があります。基本的には実技と学科の両方が必要となりますので、チャレンジしたい資格の資料を請求したり、対応しているテキストを買って学んだり、通信教育で集中的に学習したりするのが良いでしょう。
通常、ネイルスクールに通い、ネイル検定2級を取得するまでには、100万円前後の費用がかかると言われています。しかし、校舎をかまえ講師をかかえた通学制のスクールに比べて、人件費などを抑えることができる通信制のスクールでは、比較的低価格でネイル検定2級を取得することが可能です。費用の相場は各講座にもよりますが、ネイリスト技能検定2級・ジェルネイル検定中級を10万円程度で取得することができます。
通信講座は自宅で自分の好きな時間に勉強することができます。仕事やアルバイトで決まった時間にスクールに通うことができない方にうってつけです。通信講座には「趣味でネイルを始めてみたい」といった初心者向けのコースから、自宅サロン開業を目指すまでの技術を身につけるまでといった、幅広いコース設定があります。十分リサーチし、受講の際は自分に合った内容の通信講座を見つけましょう。
美容に関するおすすめの資格:エステティシャン
https://pixabay.com/ 美容に関する資格としては、エステティシャンも高い人気です。エステティシャンの資格は民間のものがいくつかありますが、エステティシャンになるために必ずしも資格が必要というわけではありません。しかし、エステティシャン関連の資格を取ると、無資格の方よりも知識や技術力を認めてもらいやすくなり、資格手当がつくなど、給料が高くなる傾向にあります。美容の趣味を活かしエステで働くことを考えているのであれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
エステティシャンを目指す場合は、知識だけでなく正しい施術方法やスキルも身に着ける必要があるため、専門学校やスクールに通ってしっかり勉強することをおすすめします。メジャーなエステティシャン系の資格には、日本エステティック協会主催の「認定エステティシャン」、CIDESCO-NIPPONの「CIDESCOディプロマ」、日本エステティック業協会の「AEA認定インターナショナルエステティシャン」などがあります。
これらの資格を取りたい場合は、その資格の発行元団体が認定している学校で講義や試験を受けることがポイントです。昼間だけではなく、働きながら通うことのできる夜間部が開設されている学校もあります。自分の学習スタイルに合うところを選びましょう。なお、エステティシャンの資格取得には、ものによっては実務経験が必要となる場合もあります。応募前に必ず受験資格を確認するようにしてくださいね。
美容に関するおすすめの資格:ハーブ検定
https://www.pakutaso.com/ ハーブに関連する資格も人気があります。ハーブに関するものだと、NPO法人日本ハーブ振興協会の「日本ハーブ検定」と、NPO法人日本メディカルハーブ協会の「日本メディカルハーブ検定」が有名です。「日本ハーブ検定」も「日本メディカルハーブ検定」も市販されているテキストなどを使用して独学でチャレンジすることが可能ですし、特に受験資格などもありません。
ハーブに関連する資格試験の勉強をすると、身近なハーブとスパイスの基本的な知識が身に付きます。ハーブ・スパイスを活用した、香りと彩りのある豊かなライフスタイルを送るための知識を得ることができます。ハーブを毎日の暮らしの中で活用したい人、ハーブティーが好きな方は、試験勉強を通してより一層知識を深めることができます。
最近では、オーガニック素材をうたう商品が増え、大手メーカーも質の高いボタニカル商品の開発を進めるようになり、化粧品・部屋のフレグランス・入浴剤関係・食品・雑貨など、多くのハーブ関連の商品が流通しています。ハーブを使用した化粧品販売の現場やハーブティーの専門店など、仕事につなげたいと考えている方もぜひ受験してみてはいかがでしょうか。
アメリカを代表する絵本作家であり、ガーデナーのターシャ・テューダーさんをご存知ですか?彼女のスローライフが注目され、ハーブのたくさん植わった庭づくりやハーバルライフに憧れる人が増えました。ターシャは92歳で永眠するまで、四季を通して庭を手入れしながら活用していたそうですから、ずっとずっと長く学び続け、趣味として生かし続けられるということの何よりの証明ですよね。
美容に関するおすすめの資格:アロマセラピスト
https://pixabay.com/ja/ アロマ関連の資格は趣味の延長で取る方も少なくありません。アロマセラピストなどの資格は民間のものが複数あります。アロマテラピーの知識を生かすのは自分のリラックスのためですか?人のために調合して施術するのが目標ですか?自分の目指す方向性をよく考え、自分に合っているものを受験するようにしましょう。
有名なところでは、公益社団法人日本アロマ環境協会主催の「アロマテラピー検定」「アロマセラピスト」、日本アロマコーディネーター協会の「アロマコーディネーター」、IFA国際アロマセラピスト連盟の「IFA国際アロマセラピスト」、IFPA 国際プロフェッショナルアロマセラピスト連盟の「IFPA認定アロマセラピスト」などがあります。
中でも「アロマテラピー検定」は受験資格がなく知名度が高いことから、自分磨きを兼ねて資格取得する人がたくさんいます。独学でも十分に合格可能ですので、アロマが好きな方はまずチャレンジしてみても良いかもしれません。また、アロマテラピーアドバイザーとして活躍するには、アロマテラピー検定だけではなく、上位資格にあたるアロマテラピスト検定を受講する必要があります。上位資格を取得することができれば「アロマショップ」「ヨガ」「エステ」「マッサージ」などのアロマと親和性のあるリラクゼーション系のサロンを中心に活躍の幅がグッと広がります。
資格を取得し、各協会の会員になると、協会が行っているさまざまな支援を受けることができます。将来的にサロンやショップ等を開業する場合や、求人に応募する場合に様々なメリットがあり、有利な面が多くなります。また、ベビーマッサージやアロマトリートメントなどのサークル活動を主催する場合も、主催者が有資格者である方が、参加者側にとって安心材料になりますよね。
美容に関するおすすめの資格:日本化粧品検定
https://www.pakutaso.com/ メイクやコスメに関心が高いのであれば、コスメに関する検定を受けてみてはいかがでしょうか。
一般社団法人日本化粧品検定協会の「日本化粧品検定」は、化粧品の構成要素をはじめ、肌や髪の毛そして爪や歯などのメカニズム、香りの効能、さらに広告表記にまつわる法律など、専門的なメイクや美容にまつわる問題が出題されます。合格率は、1級は67.4%、2級は74.8%とのことです。美容関係の仕事をしている方が社員教育の一環で受験することが多いようですが、もちろん美容が趣味だからという理由で受験してもOKです。
検定で学ぶ内容は、化粧品売り場の販売員や美容部員がお客様に化粧品をすすめする際に必要となる知識です。販売員ではなくても、その知識を持った状態で新商品をリサーチし、SNSでレビューを書いたとしたら、確かな情報としてフォロワーの信用を得ることができるでしょう。
日本化粧品検定1級合格後、協会の会員に入会し所定の研修を受講することで、『コスメコンシェルジュ』資格も取得できるとのことです。
楽しみながら綺麗を目指しましょう♪
https://girlydrop.com/ 美容は「やらなくてはならないもの」になってしまうと、ただ辛くて面倒でしかありません。しかし、趣味になれば楽しく取り組むことができますよね。また、関連する資格を取得したら「私、この分野については詳しいんだよね。」という自信に繋がります。
新しく美容に関する趣味や勉強を始めて、内側からも外側からも美を極めてみませんか?
※最後までお読みいただきありがとうございます! プラスクオリティーはスポンサー料で成り立っています。
提供・PlusQualityより引用
【こちらの記事も読まれています】
>発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
>ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
>周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
>心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
>白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは