ダイエットに効果的な食べ方や、おすすめの柿ピーもご紹介します!柿ピーは、太るといわれることが多い食品ですが、食べ方によっては、ダイエット効果も期待できます。今回は柿ピーのカロリーや糖質、柿ピーを食べるメリット・デメリットを調査しました!
柿ピーは太る?柿ピーのカロリー
柿ピーのカロリーは100gで470kcal
亀田製菓 亀田の柿の種6袋詰200g
柿ピーのカロリーは100gで470kcalです。メーカーによっても多少異なりますが、例えばこちらの柿ピーは、100g当たり470kcal、1個包装当たり157kcalと表示されています。こちらの商品の内容量は200gなので、個包装3つ分で100gになる計算となります。
ご飯と比較してみると、炊いたご飯100gが168kcalです。普通盛りのご飯1膳分は約150gなので、252kcalです。おやつに柿ピーの小袋を2つ食べてしまうと、314kcalになり、ご飯1膳分よりも多くカロリーを摂取したことになります。おやつとして頻繁に食べていると太る可能性が高くなります。
柿の種のみのカロリーは100gで387kcal
亀田製菓 亀田の柿の種100%
柿の種のみのカロリーは100gで387kcalです。こちらはピーナッツが入っていない柿の種だけの商品ですが、メーカーによると100g当たり387kcal、1袋(130g)で503kcalと表示されています。ピーナッツ入りよりもカロリーは83kcal少なくなります。
ピーナッツのみのカロリーは100gで562kcal
ピーナッツのカロリーは100g当たり約562kcalです。バターピーナッツだと少し高くなり592kcalです。これだけみるとカロリーは高いと感じますが、ピーナッツ1粒は0.5~0.6gなので、10粒で28kcalです。柿ピーとして食べる場合は、それほど一度に食べるわけではないので太るとは限りません。
柿ピーは太る?柿ピーの糖質量
糖質量は炭水化物から食物繊維を引いて求める
糖質量は炭水化物から食物繊維を引いて求めることができます。糖質制限ダイエットをしている方は糖質の量が気になりますよね。糖質を取りすぎないことは、血糖値の上昇をゆるやかにしてダイエットにも効果があります。
柿ピーの炭水化物は100g当たり64.9g
柿ピーの炭水化物は100g当たり64.9gですが、糖質や食物繊維量は公表されていません。正確に糖質量を求めるのは難しいのですが、柿の種の原料は主に米で炭水化物であり、食物繊維は少ないと言われているので柿の種の糖質量はこの値に近くなると考えられます。ただしピーナッツの糖質量を考慮することが出来ます。
ご飯100gに含まれている糖質は36.8gで、柿ピーの糖質量はご飯よりも多いといえます。ご飯1膳分は約150gで55.2gです。個包装の小袋の柿ピーを3つ食べると、ご飯1膳食べたのと同じ位か、それより多い糖質を取ってしまうことになります。
ピーナッツの糖質量は100g当たり約10g
ピーナツの糖質量は100g当たりは約10gであり、糖質が低めの食品です。柿ピーは柿の種とピーナツが6対4位の比率で入っている製品が多いので、柿ピーの炭水化物からピーナツの分を考慮して差し引くことができますが、糖質は高めとなり太る可能性があります。
柿ピーのダイエット効果は?
柿ピーのダイエット効果①ピーナッツは食物繊維が豊富
柿ピーのダイエット効果1つ目は、ピーナッツに不溶性の食物繊維が豊富に含まれていることです。食物繊維には便秘を解消する効果があるといわれています。それにより体の中の老廃物を排出しやすくなり、ダイエット効果が期待できます。
食物繊維にはダイエット効果の他にも、腸内環境の改善や、生活習慣病の予防などに効果があります。
柿ピーのダイエット効果②ピーナッツに良質な油が含まれている
柿ピーのダイエット効果2つ目は、ピーナッツに良質な油が含まれていることです。ピーナッツはオレイン酸やリノール酸などの植物性油を多く含んでいます。これらは血中の中性脂肪や悪玉コレステロールを下げてくれる効果があり、ダイエットにメリットがあります。
またパルミチン酸、リノール酸、αリノレン酸も含まれていて、これにより血管を強くしたり、肌にハリをもたらしたりといった効果もあります。
柿ピーのダイエット効果③ピーナッツにカリウムが含まれている
柿ピーのダイエット効果3つ目は、ピーナッツにカリウムが含まれていることです。カリウムは体内の余分な水分を排出してくれる働きがあり、むくみの解消が期待できます。
ダイエット中に柿ピーを食べるメリットは?
ダイエット中に柿ピーを食べるメリット①歯ごたえがある
ダイエット中に柿ピーを食べるメリット1つ目は、歯ごたえがあることです。柿の種はあられやおせんべいのように固めのお菓子で、ピーナッツも噛みごたえがあるので、噛む回数が増え満足感につながります。
ダイエット中に柿ピーを食べるメリット②ピーナッツは低糖質
ダイエット中に柿ピーを食べるメリット2つ目は、ピーナッツは低糖質であることです。糖質制限ダイエットに向いている食品と言われていますが、寝る前には食べないなど食べ方には気をつけましょう。
ダイエット中に柿ピーを食べるデメリットは?
ダイエット中に柿ピーを食べるデメリット①お酒がすすむ
ダイエット中に柿ピーを食べるデメリットは1つ目は、お酒がすすむことです。甘辛い柿の種とピーナッツはビールをはじめ、ワインなど他のお酒にもよく合い、お酒の量が増えてしまうことがあります。それにより全体のカロリー摂取量も増えますし、ビールは糖質が高いので糖質量も増えて太る原因になります。
ダイエット中に柿ピーを食べるデメリット②手軽につまめる
ダイエット中に柿ピーを食べるデメリットは2つ目は、手軽につまめることです。何かをしながら片手でつまんで食べることができるので、ちょっとした空き時間にも食べられます。忙しい人には嬉しいことですが、間食の回数が増えて太ることにつながってしまいます。
ダイエット中に柿ピーを食べるデメリット③つい食べ過ぎてしまう
ダイエット中に柿ピーを食べるデメリット3つ目は、つい食べ過ぎてしまうことです。何となくヘルシーなイメージもありますが、甘辛い柿の種は香辛料の刺激で食欲が出てしまうのです。またピーナツとのバランスが絶妙で、手が止まらなくなって食べ過ぎてしまいます。
柿ピーの太る食べ方
柿ピーの太る食べ方①柿の種だけを食べる
柿ピーの太る食べ方1つ目は、柿の種だけを食べることです。カロリーが高いから、脂質が多いからとピーナッツをよけて食べている方もいます。確かにピーナッツを抜いて食べるとカロリーは下がるのですが、柿の種は糖質が高いので太ることがあります。またピーナッツは腹持ちが良いので一緒に食べた方が満足感が続きます。
柿ピーの太る食べ方②寝る前に食べる
柿ピーの太る食べ方2つ目は、寝る前に食べることです。寝る前に食べたら太るとわかっているので、ケーキやチョコレートを寝る前に食べるのは罪悪感がありますが、柿ピーは少しだけならいいかなと食べていませんか?柿ピーはカロリーも糖質も高いので、寝る前には避けたい食べ物です。
また夕食は炭水化物を少なめに、たんぱく質や野菜を多くとると寝る前に空腹を感じにくくなります。人は血糖値が急激に下がった時に空腹を感じると言われているからです。炭水化物など糖質が多い食品は急激に血糖値を上げ、下がるのも早い食品です。夕食に炭水化物が多いと、その後寝る前に空腹を感じてしまいます。
柿ピーの太る食べ方③柿ピーをたくさん食べる
柿ピーの太る食べ方3つ目は、柿ピーをたくさん食べることです。いくらダイエット効果があるといっても、やはり食べ過ぎは禁物です。総カロリーが増える上に、柿ピーを食べ過ぎて他に必要な栄養素が取れなくなり、太ることになってしまいます。